【糸井嘉男氏の眼】阪神・佐藤輝は攻守にイイ感じ 今年はゴールデン・グラブ賞を狙ってほしい

 「オープン戦、オリックス3-0阪神」(22日、京セラドーム大阪)

 阪神・佐藤輝明内野手(25)が敗戦の中、3安打と気を吐いた。守備では初回、2死満塁からジャンピングキャッチで追加点を阻止し、二回には1死一塁から三塁線への痛烈なライナーを好捕。頼れる男が猛打賞に美技連発で、開幕へ好調ぶりを見せつけた。デイリースポーツ評論家の糸井嘉男氏は「ゴールデン・グラブ賞を狙ってほしい」と期待した。

  ◇  ◇

 テルちゃんいい感じですね!ちょっと不振でしたけど、この前の福岡から一気に変わりました。1打席目は3球三振でしが、三振はやるかやられるかなので、しょうがない部分もある。その後の打席でやり返したことにすごく価値があります。しかもエース・宮城投手から2安打ですからね。

 自分は現役の頃、オープン戦のラスト3試合は「狙った球にアジャストできるか」、「一発で仕留められるか」を意識していました。ただシーズンは長い。もちろん好不調もあります。開幕が全てではないんですけど、オープン戦残り2試合でしっかりアプローチしていってほしいですね。

 三塁守備もナイスプレーでした!キャンプからしっかり練習してきた成果が出ていますね。やっぱりまず守備。守備からバッティングにつながるリズムってあるんです。特に内野手は機会が多いですから。今年はゴールデン・グラブ賞を狙ってほしいですね。

 中野選手は無安打が続いていますが、逆にこの時期で良かったんじゃないでしょうか。彼には修正能力がありますし、残り2試合、開幕までに調整はできると思います。開幕戦でポーン!とヒットが出れば波に乗っていく選手です。昨年、最多安打のタイトルを獲っているんですから、心配いらないでしょう。最後に木浪選手もいいですね。下位から得点できる打線というのはなかなかありません。今年も起点となって、上位の1、2、3番がかえすという攻撃が見られるはずです!

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス