阪神・岡田監督 「オープン戦ずうっと悪いなあ、島本、石井やなあ」「最初はちょっと外してもええかも分からんな」【一問一答】
「オープン戦、オリックス5-2阪神」(24日、京セラドーム大阪)
阪神はオリックスに逆転負けを喫し、3勝14敗1分けの最下位でオープン戦を終えた。先発の才木は粘り強い投球で5回7安打1失点。一方でリリーフ陣が不安を露呈。1点リードの七回に4番手の島本が2点を失うと、続く八回にも6番手の石井が2本のタイムリーを浴びるなど3安打1四球で2点を失った。前日に35打席ぶりの安打を記録した中野は2試合連続のマルチ安打。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-才木について。
「曲がりなりにもな、5回1(失)点じゃあのお。『まあまあ』言うとかなしょうがないよな」
-岡留は無失点。
「岡留も投げてなかったからな。点差関係なしでちょっとなあ。オープン戦ずうっと悪いなあ、島本、石井やなあ。悪いからもう、優先的に投げさせたんやけどなあ。やっぱそのままや、悪いなあ、ずっと。石井もオープン戦からずうっとやもんなあ。ずうっと失点しとるからなあ。上がってこんからなあ」
-少ししんどいか。
「ブルペンは9人連れて行くからなあ。1人2人は外れるようになるから。最初はちょっと外してもええかも分からんな」
-岡留はキャンプからアピールをしていた。
「いやいや、そのままやんか。キャンプで良くて、オープン戦も良くて、その流れでずっと来ているし、結果もちゃんと出しているわけやからな。あの2人(岩崎とゲラ)はベンチに入れてないけど、岡留とな。あとは左(右合わせて)5枚くらいあれば、何とかなるかな。調子が悪い者を抜いてな。悪い者が調子を上げてくれればええんやけど」
-森下も最後に出場できた。
「いやもう、いてなかったんや、代打(笑)」
-それでも出られる状態。
「大山はちょっと無理やったからなあ、森下しかお前、何かあった用に熊谷1人残しとかななあ、セカンドも代えてもうたからなあ」
-中野については。
「久しぶりや、あんなの。ほんま久しぶりやで一、二塁間に飛ぶ、ライト線に飛ぶ打球なんかは」
-ファンは大山の状態を心配している。
「大山ねえ、近本の方が心配やけどなあ。大山もちょっと走るアレがあるから。4、5日あるから、ある程度ゲームできるようになればええと思うけどな」
-近本は足の張りか。
「それはトレーナーに聞いて」
-万全ではない。
「近本は今日もベンチも外してるから、そら」