阪神・岡田監督「すごいな。どしたんよ」開幕直前に巨人退団のオドーアに反応も冷静 開幕捕手は「坂本でいくけどな、おーん」

 阪神は27日、巨人との今季開幕3連戦(29日~、東京ドーム)へ向け甲子園室内練習場で調整した。岡田彰布監督は巨人の新助っ人・オドーアが開幕直前に退団したとのニュースに「おお、やめたんやな。すごいな。どしたんよ」と反応しながらも動揺はなし。自軍捕手の今季起用法については、昨季同様に梅野と坂本を併用するとしながら開幕戦は「坂本でいくけどな、おーん」と予告した。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -青柳はブルペン入り。足は状態はどうか。

 「大丈夫みたいやで。うん。もう予定通りよ、それは」

 -室内練習場のマウンドが柔らかかったようだが。

 「おお、なんかなぁ。しゃあない、ここしか投げるところあらへんから。なんか、明日、マウンドで投げたいとか言うとったな。向こう行ってから、練習のときの、ドームのな。ドーム初めてやからな、今年な。青柳と、大竹か、マウンドでちょっと投げたいとかいうとったな。練習のときに」

 -大竹は昨年、東京ドームで登板がなかった。

 「東京ドームで投げてないんかな?そうやった?だから、余計やな。自分でな」

 -経験のある選手でも独特の雰囲気がある。やれることはやっておかないといけない。

 「まあそら、本人がな、言うとるから。不安があったらそれをなくしたらなあかんから、こっちがな」

 -巨人のオドーアが退団した。

 「おお、やめたんやな。すごいな。どしたんよ。あんまり試合出てなかったやろ?すごいな。これ。普通やったら、大問題やもんな。ええ?そういう契約してなかったんかな。契約事項あるけどな、2軍に落ちても。契約あるある。外人は、絶対2軍には落とさないとこな。なんかな。昔は落とさないやけど、いまはもう、2軍でも落とされても調子悪くても野球続けるみたいなな。そういう契約とかな、たぶんあると思うで」

 -対戦する側としては変わらない。

 「そんなん全然。俺らは関係ないから。まあでもなあ、あいつらクビにして獲ってきたんやろ。(ソフトバンクへトレードされた)ウォーカーとかな。こっちは中の事情はわからへんけど」

 -想定ではオドーアは開幕右翼だった。

 「ライトくるやろなと思ってたよ。新外国人やから。なんぼ調子悪くてもな」

 -先発が青柳だから、どっちにしても左打者がくる。

 「どっちにしろ左やろそら。2人(坂本、岡本)以外全部左でくるやろ。ピッチャーと。右3人、左6人やろ。4、5だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ」

 -梅野は1試合を通してマスクをかぶるメドは立ったか。

 「もう大丈夫大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな、おーん。まあ、どっちみち坂本も一人じゃのお、開幕からじゃ、しんどいわけやから、絶対無理やから。どっかで、去年みたいに固定がしないと思うけどな、おーん。専用キャッチャーみたいなな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、結局は。だからそういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。それは梅野がメーンでいくアレで42になったから。今年はまだちょっと分からん。まだ流動的や、おーん。でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく」

 -捕手を固定すると読まれやすくなる。

 「いやあ、どうやろ。いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野被らせるよ。被らす、被らす。あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな」

 -才木が投げる時の捕手は梅野だと思っていたが、そこはこだわらない。

 「うん、まあ才木ずっと梅野の方が多かったからなあ。去年はなあ、コントロールええのは坂本でいって、そういう力勝負するのは梅野でいくかなあっていう、そういうのはあったからなあ、でも。力勝負で、なあ、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな」

 -オープン戦の終盤は主力の欠場もあったが、ここまでやりたいことはできてきたか。

 「もう大丈夫やろ、おーん。明日は向こうでなあ、東京ドーム初めてやからな、シートノックとかちょっとなあ、投内でもちょっと入れてもええけどな、ちょっとどんな芝も、まあ芝は変わってないんかなあ、球場自体が初めてやから今年はなあ。まあそれは明日もシートノックも全部、入ってやるよ、それは。全然問題なしに」

 (自ら続けて)

 「まあ、ええ休みになったんちゃうか?最後に、ええ?(笑い)。ええ休みに、ええ休養になったと思うよ。うーん。それはええ方に行ってくれたらええけどな。まあこれはもう、よーいスタートせんと分からんからのう、そんなどう転ぶかは。そんな不安なくいけるのは確かやわ。ちょっと不安持ちながら、万全じゃないけどいこかじゃないからな。ある程度万全のような形でいけるような感じになってるから。そら全然あれや、心配してない、そこは」

 -明日のシートノックは大山も近本も入るか。

 「おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ明日は」

 -近本が一番心配だと言っていたが。

 「ああ。大丈夫やと言ってて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから、最後も初戦出したんよ。まああんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってたからな。それで出て3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。だから余計に心配になったんよ、一番。自分ではいけると思ったんがな、1試合やって、またちょっとおかしい言うからな。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では」

 -しっかり走れている。

 「まあ大丈夫や、あと1日あるし、それは」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス