阪神・佐藤輝 爆発予感?京セラドームは相性抜群 昨季8戦全勝!開幕DeNA3連倒も! 「勝利を見せられるように」

 阪神の佐藤輝明内野手(25)が1日、ホーム開幕戦となる2日のDeNA戦(京セラ)を前に爆発の予感を漂わせた。京セラドームは昨季のレギュラーシーズン8戦全勝で22年から9連勝中。38年ぶりの日本一を成し遂げたのも同じ舞台だった。しかも、相手は昨季の開幕カードで3連勝のDeNA。吉兆データだらけのパワースポットで虎の大砲が目を覚ます。

 日が沈み、少し肌寒くなった甲子園に佐藤輝の声が響いた。「OK、OK!」。入念にフライ捕球を重ね、シートノックでも失策なし。「月曜は休みじゃないんですか?」と報道陣をジョークで笑わせるなど、充実の表情で約1時間のナイター練習を終えた。

 この練習は今季初の屋外ナイターとなる5日・ヤクルト戦(神宮)に向けての対策。ただ、その前に2日からは京セラでDeNAとの本拠地開幕3連戦が始まる。「球場とかの雰囲気もまた変わると思うので、頑張ります」。開幕カードの巨人3連戦では12打数1安打。東京ドームでは大きな快音が響かなかった。だが、場所は大阪に変わり、ホームの空気になることはプラスしかない。

 昨季は京セラでDeNAと開幕3連戦を戦い、見事に3連勝。レギュラーシーズンは同球場で8戦全勝と無双をし、22年から9連勝とした。日本シリーズではオリックスと好勝負を繰り広げ、最後は同舞台で岡田監督が宙に舞った。まさにパワースポット。しかも2日からの3連戦はすでに前売り券で完売していて、大勢の虎党が声援で背中を押してくれる。

 2日は新外国人のジャクソンが先発予定。オープン戦では2試合に登板し、6回3安打無失点の好成績を残している。「しっかり今日もミーティングをしましたし、明日もミーティングをして対策をしていきたい」。初物相手でも関係なし。「変わらずにしっかり練習をやって、いつも通りやりたい」と平常心での打席入りを誓った。

 昨季は京セラで打率・310、1本塁打、9打点と相性はいい。開幕戦でも2本の二塁打を放った。今季はロケットスタートとはならなかったが、どっしりと構えている。「結果が出る、出ないはありますけど」と至って冷静で、今の状態も決して悪くはないという自己分析だ。

 開幕3連戦は巨人相手に連敗の後、森下の一発で今季初勝利をもぎとった。次は、佐藤輝が魅せてくれる。「見に来ていただいてる方に勝利を見せられるように頑張ります」。さぁ、今こそ目覚める時。虎党は豪快なアーチを待っている。不敗神話を継続させるには、虎の大砲が打つしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス