阪神・村上が7回無失点の快投で初勝利 昨季のMVP右腕が甲子園開幕で真価発揮 3回5失点KOから見事に立て直す

 5回、菊池を空振り三振に斬り、声を上げる村上(撮影・中田匡峻)
 力投する先発投手の村上(撮影・中田匡峻)
 6回、床田の打球を処理した村上(撮影・中田匡峻)
3枚

 「阪神1-0広島」(9日、甲子園球場)

 阪神の村上頌樹投手が先発し、7回を無失点に抑える快投を見せた。リリーフ陣も完封リレーで今季初勝利を手にした。

 立ち上がりから威力のあるストレートを丁寧にコーナーへ投げ込んだ。二回り目に入ると変化球を織り交ぜながらのスタイルにチェンジ。広島打線をほんろうした。

 五回に2死二塁のピンチを招いた場面でも、フルカウントから菊池をボールゾーンに落ちるフォークで空振り三振。一塁が空いている状況でボール球を振らせる投球術が光った。六回、七回と三者凡退に抑えた村上。計8三振を積み上げた。七回2死一塁の状況で打席が巡ってきたところで代打・原口が告げられた。

 前回、京セラドームでのDeNA戦では初回に4失点するなど3回5失点でKO。第1打席が回ってきたところで交代を告げられていた。前回登板で見られた直球がシュート回転するような悪癖もなく、伸びのあるボールを坂本のミットめがけて投げ込んだ村上。昨季のMVP&新人王右腕が真価を発揮したマウンドだった。

 お立ち台では「前回、いいピッチングができなかったので、きょうはしっかりとチームに貢献できるようにと思って」と明かした村上。「近本さんがファインプレーしてくれてうまく乗っていけたと思います」と同郷の先輩をたたえた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス