阪神・岡田監督「今日の勝ちは大きい」 野手陣を前夜緊急招集「ちょっと考えろ言うて」 奏功3、4月勝ち越し決めた

 「阪神5-4ヤクルト」(27日、甲子園球場)

 前夜に打った一手は効果てきめんだった。阪神・岡田彰布監督が野手を集めて緊急ミーティングを行ったことを明かした。ヤクルトの先発・小川に7回2得点と封じられた26日の試合後だった。ベンチ裏でこの日の対策を授けた。

 「昨日打ち取られ方が悪いからさ。今日も同じようなピッチャーでなあ。だからお前、それで言うたんよ。明日までに切り替えて、ちょっと考えろ言うて」

 「配球なんかは言われへんから」と詳細な内容は伏せたが、狙い球の絞り方などで助言を授けたことを示唆。「打ち取られ方とかな、そんなんはもう、試合見とったら分かるやんか。それをやらんようにっていう。一番典型的なんは近本のホームランやったな、やっぱりな」とうなずいた。五回に飛び出した逆転の一発は、緩い球が3球続いた後の直球を仕留めたもの。「それに応えてくれたですね。今日の勝ちは大きいですね」と満足そうに笑った。

 前日に3失策を犯した木浪に代えて送り出した小幡が、適時打を含む2安打を放って起用が当たった。一方でベンチに置いた木浪に対しては、試合前の練習で声をかけて談笑。精神面のケアを怠ることはなかった。

 この日の勝利で13勝9敗3分けの貯金4として3、4月の勝ち越しが決まった。2度の2連敗こそあったが、3連敗を回避する勝負強さは健在。チームは着実に調子を上げている。確かな手応えを得て、4月を終えようとしている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス