阪神・岡田監督「(打順組み替え多い)打てへんからや」「いい流れやったらそんな変えへん」【一問一答】
「阪神(降雨中止)広島」(6日、甲子園球場)
首位の阪神は6日、広島戦(甲子園)が天候不良のため中止となった。打順の組み替えが多いことに対し岡田監督は「打てへんからや」と説明した。岡田監督との一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-雨天中止で連投だった桐敷、岩崎が休める。
「そうや、うん。また、次(カードのDeNA戦は前後が試合のない)3試合やしな。あのへんは何にも疲れてない。ちょうどええくらいちゃうか」
-ブルペン全体は良い感じで回せている。
「全然無理させてないよ」
-昨年と違って打順の組み替えが多い。
「打てへんからや」
-理想は固定したい。
「そら固定する方が。いい流れやったらそんな変えへん。今年は全体的にピッチャーええよな、どこの球団もな。そんな大味な試合なれへんやん」
-昨年5月は快進撃(19勝5敗)があった。
「そんないけへんわ、そんなん(笑)。点取れへんのに」
-佐藤輝の状態は。
「だから普通の状態って、どれが普通の状態か俺あんまり分からへんわ。俺が言うのは、まだこれがマックスじゃないって、だから伸びしろがあるって言うてるけど。どのくらいが普通の状態かいうのは、俺はまだまだ分からへんもん。これが普通で、去年が出来過ぎかも分からへんやんか」
-佐藤輝は『不思議な選手』と言っていたが。
「そら、不思議なままやろ」