阪神・岡田監督「ラッキーパンチないかなぁと」「タイムリー出んよ、今日は。おーん」1-0完封「それしかない」【一問一答】

 ファンにあいさつする岡田監督(左から2人目)=撮影・北村雅宏
 6回に登板し無失点に抑えた桐敷(47)に声をかける岡田監督(撮影・中田匡峻)
 4回、大山(3)の先制適時打に歓喜する阪神ナイン(撮影・中田匡峻)
3枚

 「阪神1-0ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神の岡田彰布監督は1得点の打線について「ラッキーパンチないかなぁと思ってた」と率直に明かした。ヤフーレになかなかタイミングが合わず苦しめられたゲームだったが「もうシャットアウトしか勝つのないやん。それしかない」と言い切り、完封リレーで虎の子の1点を守り切った。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -接戦の勝利。きょうの試合は。

 「ビーズリーがね、まず初回から飛ばしててね。2軍で7回投げる分ね、1軍じゃあ5回かなあというね。ま、でも5回のピンチも切り抜けて。でも、4回、1点とったんだけど、これで終わりかなあという感じだったね。だからもう、守り切るしかなかったですね。きょうは」

 -最後は木浪の好プレーも出て、リリーフ陣も抑えた。

 「何ていうか、1点でもね、後ろ2人はだいぶ、ちょっと間隔あいてたしね。今は、石井がすごく調子戻ってきたんで。桐敷はちょっとね、きつかったですけど。だから、ビーズリーも、きょう土曜日の登板だったんでね。ある程度、後ろいけたんで。そのへんは、ちょうどね、6連戦でもよかったですね」

 -ビーズリーの良かった点は?

 「ピッチングコーチに聞かせたら、最後はちょっとバテてたみたいですけどね。コントロールを乱したけど、それまではね、本当に、ファームでもずっと登板のときはコントロールもいいし、ストレートもだいぶまた速くなっているので、変化球もいいので、5回くらいまではいってくれるかなという感じでしたけど、十分ですね」

 -7、8回は選手を代えながら、バントもしながら仕掛けていった。

 「追加点のチャンスはそんなにないと思っていたけど、あのフォアボールからチャンスをもらったけど、ねえ、あそこで1本打っていたらもっと楽な展開だったけど、それもしょうがないですね」

 -大山は先発に戻ってから2試合連続のタイムリー。

 「まあそんなに納得いく当たりじゃないと思うけど、打点も付いてね、そういう意味では徐々に打席の中で余裕が出てきたというか、これからもうちょっときれいなヒットでタイムリーを打ってくれると思いますよ」

 -明日は前回完封した才木。

 「最初から飛ばして、6連戦の最後なんで、後ろのピッチャーも結構まだ投げられるピッチャーいてるんで。とにかく初回から全力でいってほしいですね」

 (囲み取材へ移り)

 -ビーズリーはバテたのを見てかえた。

 「おう、もう球数じゃなかった。初回から飛ばしとったからな。えらい飛ばしてるなあ思たけど、これも今年初めての先発やし、それはしょうがないし、そらもう気合も入っとったし。もうとにかくいける、バテるまで、バテるというか、最低5回というのがあったよ」

 -石井が復調したことでかえやすかった。

 「いやいや、うん。結局5人いるからな、五回やったら。ひとつイニングを2人ぐらいでまかなうというかな、そういう感じはあったけど、石井が本当いい形で戻ってきてくれたんで、もう十分ねイニング任せられるというね、そういう状況やろね、いまは」

 -桐敷は3連投。

 「うん、3連投はあれや、名古屋はあれはブルペンや(笑)。名古屋はブルペンと思っといてええ。明日は休ますけど。名古屋はブルペン、復帰明けのブルペンと思っといて」

 -1点差に強い。

 「いやいや、もう、4回1点取った時に、今日は1-0で勝つしかないでってベンチでも話してた。そんなチャンスはないってな、打ちづらそうにしてたからな、みんな」

 -シャットアウト大きい。

 「いやいや、もうシャットアウトするしか勝つのないやん、それしかない。それだけブルペンに任せられるからな、それは強みやわな」

 -ヤフーレは変化球がタイミング合わない。

 「なんかな、あれ、タイミング合わんみたいやな、なんかな、見逃してるのはな。なんかこう、曲がる時と曲がらん時というか、なんかけっこう変化するみたいやで」

 -大山は四球と後の初球を。

 「昨日も今日も飛んでるコースがええだけでな、本人は納得いってないと思うけど。あの1点が結局決勝点になったわけやからな。だからバントとかしても今日はつながらんと思ったよ。ヒットが出んもん。おーん。だからなんかラッキーパンチないかなぁとそんなことばっか考えてた。きっちりしてもな、スコアリングポジションにいってもタイムリー出んよ、今日は。おーん」

 -大山はこういうヒットから徐々に上がってくる。

 「そうなってくるやろうな。そら、バッターはやっぱりゲームでヒット1本、打点がついてくる。それが一番大きな。練習でなんぼいい当たりしてな、感じようなってきたなと思ってもゲームで結局結果が出んかったらな、ずっとその流れでいってしまうから。Hのランプがついて、打点もついてという、それが一番のバッターに対しての復調の薬やで、それが」

 -青柳の2軍登板は。

 「いや、ないやろ、それは。おーん。もう今度はあれや、もう交流戦や。次あたるの巨人やん。左ばっかりやろ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス