阪神・岡田監督 才木への三振の指示「三振せえ言うことは振るな言うことやから」

 「阪神7-2ヤクルト」(19日、甲子園球場)

 阪神がリーグトップの11度目の逆転勝ちで2連勝。3カード連続の勝ち越しで貯金を今季最多タイの6とし、首位をキープした。以下、球団監督では史上2人目の通算500勝を達成した岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -才木は両リーグトップの5勝目。

 「いや(登板日に)雨が多いなと思っとったんですけどね。ほんと一番ね、安定して六回、七回はね、最低いってくれるような、そういう内容ですね」

 -阪神の監督として通算500勝。

 「いやいや、初めて聞きました。それは積み重ねだったので。本当に全然知らなかったですね」

 (ペン囲み)

 -(四回無死満塁の打席で)才木はバントの構えなどをしていた。

 「(三振の指示に)ボール球まで振るんですか言うから、ボール球振ったらあかんやろ(笑)立ってろ言うことやからな。三振せえ言うことは振るな言うことやから。ボール球もどないしますかって、お前、そんなんいらんって(笑)」

 -打順を戻した。

 「ちょっと近本と話したんや。3番に入れたら率も悪いから。そこに打ってるバッター入れて打てんようになるのもあれやったからな。それは近本と話したわ」

 -近本は何と言っていた。

 「1番の方が楽に打てますとは言うてたけどな。でもいずれは3番打ちたいですって。いずれがいつかは知らんけど(笑)まだカチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、後ろにつないだり、いろんな意味で」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス