阪神ドラ6・津田がプロ初星 ビーズリー直伝“新兵器”で5回2失点
「ウエスタン、くふうハヤテ2-3阪神」(22日、草薙総合運動場野球場)
ビーズリー直伝の“新兵器”を駆使し、記念すべき1勝を手にした。阪神ドラフト6位・津田(大経大)が4月30日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)以来の先発登板で力投。プロ初勝利に笑みがはじけた。
「やっぱり先発っていいなと思いながら投げていました」
初回は連打で1失点したが、二回から新球種を積極的に投じた。「ビーズリーに教えてもらった」と新たに取り入れたのがカットボール。ポイントは曲げようとせず、真っすぐのような感覚で思い切り投げること。
Y・バスケスから空振り三振を奪うと、その後もカットボールで次々とアウトに。「135キロくらい出てたので『結構使えるな』と。もっと磨いていきたい」とうなずいた。
ただ、5回8安打2失点、7奪三振の粘投にも「まだまだストレートの強さがない」と課題も。和田2軍監督も「ランナーがいないと140キロ超えるんだけど、セットになると140キロ出ないくらいになってしまう」と話した。それでも6試合目の登板で挙げた初白星。大きな収穫も得た。ここからどんどん白星を積み重ねていく。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる阪神・佐藤輝 驚がく弾!一振りで空気変えた 一時同点の2号2ランもホーム初星はお預け「また明日から」G倒頼んだ
藤川阪神 判定に泣いた 不可解判定に抗議実らず…引き分け挟み3連敗 巨人3連戦「前向きに」
阪神・栄枝 不可解判定「捕っていたら問答無用で三振」566日ぶりスタメンも…九回佐野の“ファウル”悔やむ
初抗議も実らず阪神・藤川監督 デュプランティエは「次の登板も期待」リードした栄枝「すごくよく見えたしね」一問一答
阪神・デュプランティエ インパクト残した8奪三振 来日初先発6回1失点「制球の精度を上げて」次こそ初星や
阪神・ベタンセス好救援 “ベタ”褒め平田2軍監督「素晴らしかった」 緊急登板なんの!3回2/3を0封5K
阪神・佐藤輝 同点本塁打の陰に“師匠”糸井氏のアドバイス「ドジャースの大谷選手みたいでしたね!」
阪神 捕手の栄枝は不可解判定に「何が起きたのかと」「捕っていたら問答無用で三振だったので」と悔やむ