新庄劇場で阪神が2戦連続大敗 OBが指摘した現状の差はどこに?

 「阪神0-6日本ハム」(30日、甲子園球場)

 阪神は今季6度目の完封負け。首位・広島と変わらず1ゲーム差ながら、3位・巨人に0・5差に縮められた。阪神はスコア「2-8」で敗戦した前日29日に続いて2試合連続の大敗。デイリースポーツ評論家・中田良弘氏は現時点での勢いの差が如実に出た試合内容だったと指摘した。

 ◇ ◇

 阪神は打線の課題が浮き彫りとなった内容だ。やはりクリーンアップ。この日は3番に小野寺が起用され、4番・大山・5番・渡辺の並びだった。ただ、3人で11打数無安打。中でも小野寺は3打数3三振と期待に応えられなかった。

 1番・近本、2番・中野が出塁しても、その走者をかえさなければいけないクリーンアップに当たりが出ない。この日は近本が初回の先頭打席で左前打。四回は、この回先頭の中野が四球で出塁したものの共に後続が続かなかった。相手先発の山崎は絶好調だったようには見えなかったが、阪神の各打者が山崎の球種に的を絞りきれていないように感じた。

 そして日本ハムは前日29日とこの日の2試合で合計14得点。若い選手に勢いを感じる。水谷はこの2試合で計7安打だ。また、出塁した走者は常に阪神バッテリーへプレッシャーをかけてくる。このことが、この日「6番・投手」で先発出場した山崎の先制タイムリーや阪神守備のミスを誘う形となった。

 そして何よりも印象的だったのは、選手がのびのびとプレーしている点。試合前のアップから雰囲気がすごい。ものすごく元気というか、活気がある。ゲームでも新庄監督が就任してから植え付けようとしてきたものが発揮できるようになっている。現時点での勢いの差を感じる2試合だった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス