連敗ストップの阪神・岡田監督「もう、きょうは才木に任すしかあれへん」 先頭弾の森下には「ホームランは打つな言うたのに」

 完封勝利を挙げた才木(手前)を迎える岡田監督(撮影・伊藤笙子)
 9回、ポランコを追い込み、白い歯をこぼす岡田監督(撮影・伊藤笙子)
 ロッテに完封勝利し、ナインを迎える岡田監督(中央)=撮影・西岡正
3枚

 「ロッテ0-1阪神」(2日、ZOZOマリンスタジアム)

 阪神が先発・才木浩人投手が今季3度目の完封で、チームの連敗を5で止めた。初回の1点を守り切った無四球の力投に、岡田彰布監督は自ら「才木に聞いたれ(笑)。俺はもうええやろ」と切り出し絶賛。「コントロールもよかったしな。球数も、ぜんぜん大丈夫やったからな。もう、きょうは才木に任すしかあれへん」と最終回に送り出した心境を明かした。打線は初回に1番で起用した森下が先頭打者本塁打。指揮官は「ホームランは打つな、言うたのに。その代わり全部塁に出ろ言うたんやけど」と振り返り、結果的にこれが決勝点になったが「その時点では分からへんけどな。終わってみればやけど」と話した。

 岡田監督の一問一答は以下の通り。

 ◇  ◇

 (自ら切り出し)

 「才木に聞いたれ(笑)。俺はもうええやろ」

 -立派な投球だった。

 「そやそや。何回目やこれ。アイツが止めたのは」

 -九回も相当なプレッシャーがあったはず。

 「そらなあ、ランナー2人出たわけやからなあ。もうアイツに任すしかあれへんやんけ。去年な、佐々木朗希に完封したしな。アイツもな。甲子園やったけどな」

 -無四球も立派。

 「おお、コントロールもよかったしな。球数も、ぜんぜん大丈夫やったからな。もう、きょうは才木に任すしかあれへん」

 -投げる度に頼もしさが増している。

 「ファン投票1位の選手やからな。一応は」

 -九回は前の2試合がよぎったか。

 「そんなんよぎるもクソも、毎日見てるんやから。何を、よぎるて。よぎんのはあんま見てないことや。毎日見てんねんから、昨日も今日も。腹くくるしかないやん。才木に託すしかないやん」

 -森下の先頭打者弾は。

 「ホームランは打つな、言うたのに。その代わり全部塁に出ろ言うたんやけど」

 -ベンチ帰ってきたときもそのことを言った。

 「おう、なんでホームラン打つんや、って」

 -結果的にあの1点が決勝点。

 「その時点では分からへんけどな。終わってみればやけど」

 -近本は4番が板についてきたか。

 「そんなん板につかへんやろ、2試合くらいで」

 -森下にホームランを打つなというのは最近のバッティング内容を見てか。

 「打順を1番にしたからの。それよりも塁に出ろってな」

 (続けて)

 「しんどいわ」

 「雨降るなあ」

 -東京六大学リーグで母校の早大が優勝した。

 「おう」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス