阪神・岡田監督 岩崎の逆転2ラン被弾に「ふっふっふっ。結果やろ」試合中に「2点じゃ絶対にやられるでって言うてるんよ」【一問一答】

 9回、選手交代を告げる岡田監督(撮影・山口登)
 9回、小郷に逆転2ランを許す岩崎(撮影・山口登)
 9回、小郷に逆転2ランを打たれる岩崎(撮影・飯室逸平)
3枚

 「阪神2-3楽天」(5日、甲子園球場)

 九回1点リードを守れずまさかの連敗となった阪神。岡田彰布監督は守護神・岩崎の被弾について「ふっふっふっ。それは結果やろ」と語り、「2点で終わる打線がアカンて言うてるやん」と敗因を指摘。ゲーム中に「2点じゃ絶対にやられるでって言うてるんよ」とゲキを飛ばしていたことを明かした。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -岩崎はまさか。

 「ふっふっふっ。それは結果やろ。それまで2点じゃあかんていうね」

 -1点取った後、なかなか。

 「いや、それはなかなかて、ずーっとやんか」

 -甲子園でも勝てない。打線か。

 「そうそう、そういうことやろ」

 -中継ぎにも負担が。

 「いや、2点やからやんか」

 -前川の2番は。

 「点取るためやろ。いやいや、それは見たら分かるやんか。だからバッターが、どういう気持ちでね。俺5回から言うてた、2点じゃ絶対にやられるでって言うてるんよ」

 -その中で前川が1本。

 「うーん、そんなんよりも、2点で終わる打線があかんって言うてるやん。打順何番に入れるとかそんなん、メンバー今おれへんねんから、なんとか点とるためにこっちは、やってるだけであってお前」

 -なかなか複数得点ところにつながらない。

 「いやいや、それは見たら分かるやんか。だからバッターが、どういう気持ちでね。俺5回から言うてた、2点じゃ絶対にやられるでって言うてるんよ」

 -円陣は監督の指示か。

 「知らん知らん、俺は知らん」

 -本当に打者は奮起しないと。

 「いや、そらもうずうっとやんか。バッターが奮起って、そんなのもっと早い時期に書かんとあかんわ。今ごろ言ってもしゃあない。そんなもん、1点2点ばかりでのう。今さら言うても」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス