連敗ストップの阪神・岡田監督 2番前川は「本当にいい仕事してる」「なんとかするいう姿がな、やっぱりな」

 好投した伊藤将を声をかけながら出迎える岡田監督(撮影・田中太一)
 4回、左前タイムリーを放つ前川(撮影・飯室逸平)
 ヒーローインタビュー後の場内一周でファンに笑顔を見せる前川(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「阪神5-1西武」(7日、甲子園球場)

 阪神は連敗を「3」でストップし、8カードぶりに初戦白星を手にした。甲子園での連敗も6でストップした。

 試合後の岡田監督との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -仕切り直しの一戦をとった

 「うんまあ、ゼロになったんで、みんなね、きょうから再出発というか、再スタートというか、そういう気持ちでね、やってたと思うんですけど。久しぶりにね、いい勝ち方ができたかなと思いますけど」

 -伊藤将は久しぶりの1軍登板

 「ファームでもね、前回もいいピッチングしたんですけど、ちょうどね、間隔もね、ちょうどいい間隔で。ちょっと序盤ね、ちょっと助けられた部分ね、あんまりちょっとコントロールもよくないし、あんまりね、ブルペンもよくなかったみたいだけど。三回くらいまでスッといけたんでね、それからはね、徐々に、五回以外はね、本来のピッチングになったんじゃないですかね」

 -打球が体に当たったが

 「ああ、ちょっともうすぐ石井用意したんだけどね。ちょっとね、無理かなと思ったんですけどね。一番大事なとこ、骨ね、ちょっと外れてて、ほんと紙一重で良かったですよ」

 -打線は久しぶりに5得点取った

 「序盤もね、ちょっとチャンスがあったけど、久しぶりに2点のあと3点ね、近本のダメ押しみたいなタイムリーが久しぶりに出たので、こういうのを続けていければと思いますけどね」

 -前川は追い込まれてからタイムリーを打った

 「しぶとく、本当にね。昨日も、左(投手)でも初めて(先発で)使ったんだけど、明日も明後日も右みたいですけど、本当にいい仕事をしていると思いますね」

 -佐藤輝はゴロをさばいて2安打

 「ええ、良かったと思いますよ」

 -あすはビーズリー

 「まあ一つ負けが止まったので、みんな気分的にも楽になると思うし、ビーズリーはずっといいピッチングをしているのでね、早く打線が援護をしてやる気持ちでいってほしいですね」

 -明日から開幕と

 「ちょうどゼロなったんやから、そんなん再出発いう意味では一番区切り的にもいい日やったんちゃう」

 -選手には何か声をかけた

 「いやいや、そんなことない。そら、みんなもう分かってるよ。今までもなあ、負けてる時でも何とかそら点取ろうと思ってみんなやってんねんから。みんなそないしてやってんねんけど、なかなか結果が出ない時もあるんよ、1年間長いシーズン、そういうことやん、はっきり言うて。別に何か変わったいうことはないよ別に。おんなじメンバーでやってるんやから」

 -近本もタイムリー出てよかった

 「その前にな、4、5出とったらもっと楽な展開になっとったかも分からんけど、それはまだチームがそこまで、まだ勢いというかな、普段の姿にまだなってないということや、そらまだまだや、そんなん積み重ねがな、徐々にな、いいときの流れになるわけやからさ。でもこういうのを繰り返しとけば、流れ的にはやっぱりこっちに来るんじゃないか、うーん」

 -前川の2番はうまくつながりを生んでいる

 「2番打たすのおれへん。本当に。でもまあ、昨日さっきも言ったけど、左でも使こうたけど、なんとかするいう姿がな、やっぱりな、追い込まれても、おーん。そらくさいボールでも、バット折りながらでもファウルにするとかな、そういうのが必要やんかやっぱり、おーん。そらみんながそういうのを見てるわけやからさ、そういうのがやっぱりいい結果につながる」

 -佐藤選手は第1打席から安打。本人も乗っていける

 「まあ、おーん。ずーっとお前、もうこれで5試合連続くらいちゃうか、1打席目ヒット、ファームから。だからそれだけ集中してるということやろ、1打席目からヒット出るいうことは」

 -良かったと言ったのは、そういう意味か

 「そうそうそう、うん」

 -守備も足が動いていた

 「おお。足動かさなあかん打球ばっか飛んでたからやろ。だからちょうど良かったよ、躍動感に見えて、それは」

 -初戦勝利も明るい材料

 「明るい材料って、久しぶりやろ。何カードぶりや」

 -8カードぶり

 「おお、ええやんか」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス