2週間ぶり連勝の阪神・岡田監督「ビーズリーに尽きますね」「代えよう思ったけど完封したいって自分から」 3連勝へ「才木が週を締めてくれる」

 完投勝利を挙げたビーズリーは梅野と抱き合って喜ぶ(撮影・田中太一)
 完投勝利を挙げたビーズリーは天を仰いで喜びを噛みしめる(撮影・田中太一)
 完投勝利を挙げたビーズリーを笑顔で迎える岡田監督(右)=撮影・山口登
3枚

 「阪神4-1西武」(8日、甲子園球場)

 阪神は5月23日・広島戦以来となる連勝を決めた。交流戦最下位を脱出した。先発のビーズリーが来日初完投勝利をマークした。

 試合後、岡田監督との一問一答は次の通り。

 -5カードぶりに連勝、カード勝ち越し。きょうの試合をどうみた

 「もう、やっぱりビーズリーですね。ずっとね、ほんといいピッチングで、何か、ね。才木と2人で、一番最後、週末で、前回勝ちつかなかったんでね、きょうはほんとにね、ビーズリーに尽きますね」

 -最後はヒヤッとしたが最後までいかせる決断は

 「いやいや、完封したいって自分から。代えようと思ったんだけどね」

 -失点しても投げ切る

 「あそこまでいけばね、ツーアウトだったんでね」

 -来日初完投で、最長イニングで球数も119球。本人にとっても大きな試合

 「いやいや、今年はちょっと出遅れたんですけどね。キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね」

 -これで3勝目。ビーズリーの先発陣の中での存在について

 「そうですね、今は才木と2人が一番安定したピッチングをしているので、それを続けて行ってほしいですね」

 -7試合ぶりに2桁安打。打線について

 「昨日ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けて行けば自ずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど、だいぶ打つ方はね、数見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。ヒットの数がね」

 -1イニングで2本のタイムリーも久々に出た

 「ねえ、ちょっと覚えてないですね。ホント久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑)」

 -1、2、3番に複数安打が出た。いい兆しか

 「いやいや、まあ、今ちょっと大山いないんでね、打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてねぇ、なんかつなぎの野球というかね、うまく点取れてるんで、変える必要もないし、そのまま、一番はやっぱり2番の前川がうまく、つないだ、そういうバッティングしてくれるんで。これはホントね、後ろの者も打ちやすいと思いますね」

 -明日は今シーズン2度目の同一カード3連勝がかかるが

 「いやいやもう、まずはね、才木が明日は最後週を締めてくれると思うんで、打つ方もね、今日みたいな早い回でね、得点というか楽にしてあげたらね、才木が頑張ってくれると思うね」

 (ここからペン囲み)

 -ビーズリーに話をしたのは8回の攻撃のところ

 「いや回ってくるしなあ、どうする言うたら、完封したかったんやろうな(笑い)。悔しがっとったもんな、1点の時なあ、そんなんしゃあないわ、あんなんバックホーム体制できるか思っとったわ」

 -それまでは安心して見てられた

 「バッターの振り見ると、あのスライダーというか、カットも含めて全然タイミング合ってないからなあ。だからまあ、別にまあ球数次第やけどな、ある程度球数いくまでは、代える必要ないわな、相手が打ちづらそうにしてるんやからなあ」

 -右バッターにはほとんどヒットを打たれない

 「そうやなあ、あれ、うまいことねえ、あれが、ストライクに見えるんやろうなあ、外のボールなあ、おーん」

 -昨年先発転向させて板に付いてきた

 「そう、だから、なんて言うかなあ、タイプ的にどっちがええとかそんな俺らも分からへんけど、やっぱりなあ、これはまったというかな、本人もこういう感覚でね、おーん、中6とかでずっとローテーション守るようなな、そういう自分のペースをいければ、これからもずーっとな、そういう感じでいってくれそうな感じはするよな、おーん」

 -打線も直球を打った。メッセージが浸透している

 「まあちょっとは良くなってきていると思うけどな。やっぱりなあ、中野の一塁線なんて久しぶりに見たよ。初めてかも分からんし。みんな右バッターは三塁線にファウルを打てるようにやっとなってきたし。そういうことやろな。木浪にしても一、二塁間に強い打球いくしな」

 -森下も初球から積極的に

 「だから、なあ、ねえ、昨日のあれも中村にうまく捕られたけどな(昨日の6回の一ゴロ)、おーん、あの打席が昨日で一番価値ある打席と思うし。(森下は)今日もやっぱりスライダー三遊間(※初回の遊ゴロ)にいったら次センターに打つっていうかな。そういうので相手のバッテリーがな、どこ投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。ここ投げたら大丈夫やからね、ここ以外は大丈夫とかそういうのはなしに、ああいうバッティングしとけばまた相手も迷ってくると思うからな」

 -2戦連続で先発に白星が。リズムになっていく

 「それはやっぱりね、4点、5点と点が入っているからやで。今までみたいに1点、2点じゃそら、やっぱりチャンスになったら代打いかなあかんし。後ろのピッチャーにもな、1点、2点でいつも毎試合そういう展開になるとそらきついと思うしな、精神的にもな。そのへんが全然違う」

 -打線が良くなったのは日々の積み重ね、意識付けの積み重ね

 「まあそうやろなぁ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス