阪神・岡田監督 上昇気配の3連勝も「それはその前が悪すぎたからでしょ」「打線が返していかないと」一問一答

 ナインを迎える岡田監督(中央左)=撮影・山口登
 お立ち台に立ち敬礼ポーズで笑顔を見せる中野(右)と才木(撮影・立川洋一郎)
 7回、中野の2点適時打で喜ぶ才木(左)らナイン(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神3-0西武」(9日、甲子園球場)

 阪神が3連勝。先発の才木は8回1安打無失点で両リーグトップの7勝目を挙げた。八回1死で初安打を許し、ノーヒットノーランの快挙はならなかった。打線は七回に中野の2点三塁打などで援護した。岡田監督の一問一答は以下。

(テレビインタビュー)

-才木の投球は

「もう、申し分ないですね。ずっとですけどね」

-8回に心配されるシーンもあったが、投げきった

「まあ、3点ですけどね。点差が。1点とられたら、代えようかなと思ってたんですけどね。あの時点でね」

-才木は勝ち負け別に日曜日に好投している

「7勝目ですかね?これでね。ほんといい仕事してますよね」

-西武の渡辺は左右に散らしてきた

「何かね、ボールが微妙に動いているというかね。初めてだったんですけど、ちょっとずつ芯を外されているというかね。まあ、そろそろという感じでしたね。あの回くらいから、100球近くいってたんで」

-中野が連日の打点

「だからね、なんか上位にチャンスに回ってくるような、打線の流れが良くなったと思いますね。いいところで、いいところというか、どっちかと言うと、調子のいい選手のところにうまくチャンスが回ってきている感じがしますね」

-連日の2桁安打。

「でもあの回だけでしょ?本当はもっと追加点が取れる状況だったけど、まあこれで徐々につながりというか、打つ方はいい形になってきたと思いますね」

-1カード3連勝は大変なこと。

「大変ですよ。昨日のビーズリー、今日の才木と、本当、先発がすごくがんばっているのでね」

-この3連戦でこういう試合をしたかったという気配が戻ってきた。

「それは、その前が悪すぎたからでしょ。今日はノーヒットノーランいくかなって、3回にフォアボールが出た時に、あ、これでノーヒットノーランになったなって言うたですけどね。安藤コーチに絶対いけると。足をつったのがなかったら、ちょっとわからんかったかもわからんですけどね」

-気配あった。

「ありました。ありました。3回からそんな感じでしたけどね」

-先発がしっかりやってくれるとこんな試合になるという典型

「今日はちょっと援護は遅かったですけど、やっぱり辛抱してたら、これからは打線が今までの分を返していかないといけないですね」

-来週はオリックス、ソフトバンク戦。

「やっといい形でいけるんで、今度はDHがあるんで、そのへんもね、考えながらやっていきたいと思います」

【ペン囲み】

-四球でノーノーいけると思ったのはなぜ

「いやいや、それまではひょっとしたら、俺の中では完全(試合)いくかな思たけど、1ボールからストライクやのにボールとか審判が、ど真ん中やろ、あんなん、2ボールからか。フォアボールなったからな、これはノーヒットノーランやな言うて、安藤には言うたけどな」

-初回から感じていたか

「いやいや、初回はまだや、1回2回な、相手のバッターのスイングとか見てたらそらあな、おーん、これは行くんちゃうかなとは思ったよな」

-8回はヒット打たれて、足をつったこともあって、あの回で

「おーん、1点でもとられてたらあの回でおーん、もう石井と桐敷も用意しとったしもう代えてたけどな。まあ0点じゃなやっぱり、あいつも防御率とかいろいろそらあ、個人的にもあるからな、やっぱりな」

-前日に才木にはっぱをかけて、期待を上回るピッチング。一皮むけたのでは

「いやいやもう、それはずーっとよ、そんなん、おーん。それはもう、そんなむける皮もないやろ、お前。去年も勝ってるピッチャーやのに、新しい新人のピッチャーちゃうんやから、お前」

-7回の木浪のバントも的中、あそこは2死から中野で勝負

「おう、それは当然、当然。才木も立っとけな、言うときゃ良かったけど、もうなあ。もうまあしゃあない。才木も代えれんかったけどな。まあなあ、二塁三塁に行ってたらなあ、才木もバットに当たったらなんか起きるかなと思ったからな」

-2番に入った前川もずっといい仕事

「いやいやほんとになあ、おーん。最後もなぁ、完璧抜けたと思ったけどなぁ、よう捕ったなぁ、あれなぁ」

-渡辺の状態。

「大丈夫やろ。さっきあれや、ベンチの裏来とった、おーん。大丈夫みたいやったから良かった。明日もっかいなんか朝検査するみたいやけどな、なんか頭やからな、頭ちょっとぶつけたから」

-糸原がいいカバー。

「いやいや、もうね、だから右左とかじゃ(なくて)、ナベが調子良かったら一番いいからなぁ、ずっとねぇ。糸原も前川使うと代打を残しておきたいのがあるしな、ベンチで。今度は、来週はDHになるから、そのへんなぁ、まだどうなるか分からんけどなぁ、おーん。誰もファーストいてないと思うとったんよ。ほんで植田いくの遅れたら原口おったんやな(笑い)。原口がおったと思てな」

-大山が戻ってきたら前川の打順は。

「いや、まだまだ戻ってけーへんから大丈夫よ」

-前川は2番継続。

「使うよ、そら」

-才木は今後もノーノー、完全試合のチャンスはある?

「いやいや、そんなうまくいけへん。そんなうまくいけへんよ。そら相手も考えてくるよ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス