阪神・岡田監督「ベンチでサイン出してもなんにもならへん」「ほんま、ず~っとや」完封負けに語気強め【一問一答】

 9回、代打を告げる岡田監督(撮影・田中太一)
 2回、渡辺は三塁を狙うもアウトになり、ベンチの岡田監督(左)は渋い表情を見せる(撮影・山口登)
 9回、厳しい戦況を見つめる岡田監督(撮影・田中太一)
3枚

 「ソフトバンク2-0阪神」(14日、みずほペイペイドーム)

 痛恨の完封負けを喫した阪神・岡田彰布監督は嘆き節だ。試合中にサインミスなどがあったとみられ、「ベンチがサイン出してもなんにもならへん。ほんま、ず~っとや」と語気を強めながら振り返った。9イニング中5度得点圏に走者を進めるもあと一本が出ず、渡辺の走塁ミス、木浪の併殺打、ノイジーの三振ゲッツーなどチグハグな攻撃で好機を潰しまくった。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -序盤はチャンス作ったが。

 「ミスばっかりや。なあ。ツーアウトからお前、8番、9番でな。安心したんやろな」

 -伊藤将はあそこだけだった。

 「そこだけやんか。だからいうてるやんか。安心したかなんか、知らんけどな。ツーアウト、ランナーなしから」

 -球自体は。

 「そら、みての通りやろ。ボール自体は、アカンかったら、打たれてるやろ」

 -チャンスをいかせないと流れが。

 「それは、自分らで潰してしもうてるわけやからな」

 -上がってきたノイジーも八回の空振りは。

 「いや、真っすぐあたらへんねんもん。そりゃ、しゃーない。真っすぐ当たらへんねんもん。え?そんなもんお前」

 -チャンスで前に飛ばないと。

 「そらフルカウントからランエンドヒットでお前、ストライクきましたで、まっすぐ空振りするんやから。そら、何にもできひんやんか。走らすこともできひんやんそれやったら」

 -ヒットは出る。

 「ヒット出ても、走れいうても走らんし、走ったらバッター空振りするし、走ったら勝手に打つし、点なんか入るわけない。もう全然、そら。なんにもないわ、ほんま」

 -地に足がついてないか。

 「勝手に打ちよんねんもん、知らんよ、オレも。ベンチでサイン出してもなんにもならへん。ほんま、ず~っとや。走れ言うて、みんな盗塁のサイン出してるんやで、走らんだけやで、おまえ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス