阪神・岡田監督「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけど」昇格即4番で大山が2安打【一問一答】

 9回、サヨナラ打を放った小幡(右)を祝福する大山(撮影・北村雅宏)
 9回、小幡がサヨナラ打を放ち、歓喜の大山(中央)ら阪神ナイン(撮影・山口登)
 4回、中前打を放つ大山(撮影・山口登)
3枚

 「阪神1-0DeNA」(21日、甲子園球場)

 阪神が2試合連続、今季3度目のサヨナラ勝ちで3連勝。リーグ戦再開初戦を白星で飾ると同時に、首位・広島に1・5差に迫った。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

(テレビインタビュー)

-最後は小幡が決めた。

「その前の打席も、フォアボールとか選んで感じはよかったですけどね。よく打ったですね」

-西勇はベンチからどう見ていた?

「いやいやまだね、本人も行くつもりだったと。まあ、チャンスが来たら、代打行くというのは言ってあったんですけど。勝ち投手つけてあげたかったですけどね」

-走者を背負いながら粘った。

「ゲッツーね、ホントうまく、ゴロ打たせて。やっぱコントロールがいいから、ね。長打も浴びないというかね。その辺でしょうね」

-3つのダブルプレー。守り勝った。

「いやいや、守り勝った、しのいだほうでしょ。しのいだという感じですね」

-八回1死一、二塁から登板して併殺で切り抜けた漆原は。

「バントしてくるか、ね。度会ですか。(桐敷の)あの四球はちょっとイカンですね。やっぱりね。2死二塁だったら、代えてなかったですけどね」

-九回は石井が流れを作った。

「まあそうですね、ずっと調子がいいですし、何とか0点で抑えておけば、負けはないかなとそういう感じですね」

-大山がストレートを打っての2安打。

「いやいや、復帰戦ですから、最初に2本出たから気分的にもだいぶ楽になったと思うんだけど、まだまだこれからですよ」

-大山が帰ってきてくれたのは大きなこと。

「帰って来てくれたというか、本当はずっといないといけないところなんだけどね、それは」

-3連勝、2試合連続サヨナラ勝ち。

「いやあ、まだまだそんなの。点を取れないのが続いているので、点を取ってからですね」

-カード頭を取った。

「今日の勝ちもね、勝ち負けというのは非常に大きいと思うし。今日も野手もミーティングでもっと点を取ろうと言っていたですけどね、今まで通り同じような展開になったけど、やっぱり野手がもうちょと頑張らなアカンですね」

(記者囲みに移り)

-打てなかったところは反省だが、守備や走塁は。

「守備ってそら、当たり前のことやからそんな、守備を褒めるなんかシーズンないぞ、そんなんお前。普通にやる、ゲッツー取れるボールはゲッツー取って、ええとか悪いとか、そら当たり前のことやろ。守備が良かったんじゃないよ」

-植田はよくかえってきた。

「いやそら、かえるやろ、あの場面で。何を言うてんの。あんなん止めたら、もう辞めるよ、俺はもう。何を言うてんのそんなん、当たり前やんか」

-石井より先に漆原。

「いや、石井はもう、今日は九回やったから」

-漆原の存在感はどんどん大きくなっている。

「いやいやいや、まあねえ、ランナー背負っても結構落ち着いて投げてるし、コントロールもいいからね。ほんと貴重よ、今はそれは」

-昨年の島本のような存在に。

「いやいや、だから、普通は1イニングに2人ピッチャー使わんと、1人でぽっと決めに行ければいいんだけど。まあ終盤でこんな展開になったらもうしょうがないわなでもな。やっぱりフォアボールが絡むとこうなるということよ」

-石井も最初走者出したが。

「あれフォークが抜けたんね、まあ、普通にそないして、低め投げてればなあ」

-小幡は自信になる。

「まぁ自信にってか、だからそら木浪がアカンなったら小幡しかいないわけやから、そんな。まぁ、そら打てんでもずっと使うのはしょうがないわ、それは、そんなんわ」

-七回も欲張らずに四球。評価できる?

「まぁ評価て、どういう評価か分からんけどな、そら。いや、だからそれはストライク、ボールの見極めやろ。ボールを振らんかったらフォアボールになるいうことやんか」

-ノイジーも打っておけば。

「…」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス