阪神・岡田監督 通算700勝は「忘れてましたけどね」近本の代役島田絶賛「これで外したら怒りよるやろ、みんなプロなんやからさ」一問一答

 「阪神8-1中日」(27日、甲子園球場)

 阪神が快勝した。近本をスタメンから外した打線が9日・西武戦以来13試合ぶりとなる2桁12安打8得点。引き分けを含めた連敗を「2」で止め、岡田監督がNPB史上20人目となる監督通算700勝を挙げた。岡田監督の一問一答は以下。

(テレビインタビュー)

-終盤に一気に打線がつながった

「ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな」

-先制打は4番の大山

「初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でもとっとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね」

-前川、佐藤輝と3者連続で続いた

「いやいやだから、左変えてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのをみせてくれたんじゃないですか」

-七回だけではなく、八回にも得点。森下もタイムリーが出た

「まあ。ね(笑)初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで」

-三~六番に打点がついた

「こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)付くということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ」

-近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。

「いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ」

-村上は甲子園初完封を逃す形にはなった。

「ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかもわからないですね」

-自己最多11奪三振。

「7回くらいかな?今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね」

-節目の通算700勝

「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね」

-この点は

「いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくとおもいますけどね」

-明日から神宮でヤクルト戦

「いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね」

【ペン囲み】

-2日前に言っていた復調気配が

「ああ、まあ1日遅れたけどな」

-中野も久しぶりに

「いや、みんな久しぶりやろ、そんなん」

-これも今日だけのものにせず明日以降も

「いやいや、そら明日からよ、大事なんわな」

-きっかけになりそうな予感

「いやいや、それは明日試合ないと分からんよ。そんなん、これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも代わるしな、それは」

-近本は昨日の状態を見て

「いやずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん」

-明日はスタメンに戻す

「いやそんなん分からへんよそんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だってこれはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てなんぼなわけやで。そこをおびやかそうと思ってみんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな」

-前川は昨日悔いが残るところもあったかもしれないが

「どういうこと? 悔しいって?」

-監督も「罰金や」とおっしゃっていたが

「あんなんで罰金取ってたら、今年なんぼ罰金とらなあかんか分からん。なにを言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか」

-打つ前に前川に何か話していた

「いやいや、バントはない言うただけ。バントしたらまた森下飛び出すやろ」

-佐藤輝は走塁ミスがあったがバットで取り返した。

「まあ、バットでって、それ普通じゃないの?そんなのは。今までが悪いからそないしてたまにヒット出てお前、それを続けていかなあかんいうことやんか、結局は、はっきり言うて、おーん。そんなん今日1日で終わったら一緒やからな、おーん。なあ、今日の感じでどういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの」

-村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそう。

「いやいや、そら勝ち星つくのが言うてる通り先発は勝ち星やからなぁ、おーん。だからなあ、防御率を見てもあの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから、やっぱり打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。やっぱり勝ち星がつくいうことが一番先発は大きいことやからね」

-0-0の中でいい投球「今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて、おーん。だから今日の0-0は全然心配してなかったよ、おーん」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス