【岡義朗氏の眼】阪神に新星現る 森下が屈辱の?途中交代 V争いの前に外野争いに勝たなければ

 3回、空振り三振に倒れる森下(撮影・田中太一)
 3回、右前打を放つ島田(左)、9回、安打性の打球が三直となり悔しがる野口
2枚

 「ヤクルト6-1阪神」(29日、神宮球場)

 痛恨、阪神がヤクルトに完敗。首位広島とのゲーム差が4に開いた。先発した伊藤将が不安定な投球で三回途中降板。守備の乱れも重なり一方的な展開になったが、デイリースポーツ評論家の岡義朗氏は途中交代した森下翔太外野手の打撃不振を重視。「ボールの見極めが悪すぎる」と語り、外野争いでピンチに陥っていることを示唆した。

 ◇  ◇

 1番に入っている島田の働きが目立つ。先の中日戦同様2安打、1四球で、この試合では盗塁まで決めた。スピードが彼の武器だが、その脚力も含めて十分に存在感を示したね。

 盗塁を仕掛けたのは三回。阪神ベンチは3点ビハインドではあったが、1死一塁から島田を走らせた。初回に3点を先取されていたが、1点でも返せば流れを変えられると考えたのだろう。逆にヤクルトバッテリーは意表を突かれたようで、中村がボールを逸らしていた。

 ただ、そのベンチの意図に選手が応えることができない。中野が中飛。3番の森下は外の変化球に泳ぐ空振りの三振だった。ふがいない結果に終わったね。

 (五回には2死から代打の野口が死球で出塁。その後、打線がつながり1点を返して一、三塁で再び森下に回ってきたが、内角の変化球に詰まって二ゴロ)

 気持ちは分かる。3ランアーチは最高の夢かもしれないが、それが過剰な気負いにつながるのだろう。とにかくリキみ過ぎだ。この日は最後までタイミングが合わず、その打席を最後に試合途中で早々とベンチに引っ込んだ。

 (六回表の攻撃が始まる前、守備位置の変更で森下の打席に投手の富田が入り、代打の野口はそのまま右翼の守備についた)

 プロ初打席が死球だった野口に再度打席を回したいと考えたからだろう。それは森下がまだベンチに信用されていないという裏返しでもある。

 彼は思い切りのよさが魅力だが、見極めの悪さも同居しているのが現状だ。こういうスイングは雑に見えるのも確か。悔しいだろうが、ポテンヒットでもいいから結果を出すしかない。

 野口は死球後の2打席で三ゴロと三直。変化球と直球に反応したものだが、その両方に対応能力の高さを感じた。力感があって今後に可能性を感じさせる楽しみな選手が出てきた。

 島田もいいし、野口も面白い。そうなると森下の立場も危うくなる。近本の状態は詳しく分からないが、彼が戻ってきたらさらにどうなるか。森下の尻に火がつけば、もっと高いレベルの競争になるとは思うけどね。

 もっともこの試合の敗因は伊藤将の乱調(初回3失点を含む5失点で三回途中降板)と三回に見せた小幡の失策(1死一塁からオスナの二ゴロをさばいた中野の二塁送球を落球)でしょう。

 しかし、そういう試合で、どう反撃していくかというのも大事になる。残り試合数は半分を切ったが、やはり注目すべきは攻撃面ということになるのかな。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス