阪神・岩崎“球宴御礼星”サヨナラピンチも冷静に3勝目 2年連続選出「たくさん投票してくれて感謝の気持ち」

 「広島0-3阪神」(2日、マツダスタジアム)

 恩返しの粘投で劇的な勝ち越しを呼び込んだ。サヨナラの走者を許しても阪神・岩崎が動じることはない。冷静なマウンドさばきで“球宴御礼星”となる3勝目を挙げた。

 九回1死から坂倉に中前打を許した。次打者は万能な菊池。打者だけでなく、走者の動きもうかがいながら慎重に攻めた。島田の好守にも助けられて右飛に打ち取ると、矢野は左飛に仕留めて役目を果たした。

 「良かったと思います。また明日頑張ります」。6月30日・ヤクルト戦では同点の八回2死一、三塁から代打・山田に勝ち越し点を献上したが、すぐさま名誉挽回した。

 試合前にはうれしい知らせが届いた。球宴ファン投票の最終結果が発表され、左腕は4年連続4度目の出場を決めた。今季はダブル守護神としてシーズンを迎え、ここまで11ホールド、10セーブをマーク。それでも「個人的にはすごくいいシーズンというわけではない。たくさん投票してくれて感謝の気持ち」と頭を下げる。夢の舞台では「試合ではいつも打たれてるイメージ」と苦笑いしつつ、他球団のリリーフ投手との野球談議が楽しみの一つだ。

 「トップの選手たちが集まる。みんな楽しそうにやっている」。常連メンバーになっても新鮮だ。前半戦は残り16試合。チームが一進一退を繰り返す中、ゼロを積み重ねていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス