阪神・岡田監督が佐藤輝を称賛「初球からミスショットしないで」「結果も出てるしね」森下にも言及 一問一答

 「阪神2-1DeNA」(6日、甲子園球場)

 阪神が連敗を2で止めて、再び貯金1とした。6月以降に勝率5割から借金生活突入を阻止するのは4度目となった。岡田監督は球団では歴代単独トップとなる通算515勝目を挙げた。岡田監督の一問一答は以下。

-初回は嫌な流れになりかけたところから始まった

「いやいや、それは大きかったですね。初回ね。最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったですけど」

-バッテリーも走られた後、昨日の三盗も頭にあった

「いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね」

-同点は小幡のタイムリー

「もうね、なんとか坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし、まあね、昨日もね、あそこで、同じ五回かな。あれもな。おーん。(走者を)かえせなかったので、早いイニングにかえせたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね」

-佐藤輝の勝ち越し打(決勝打)

「左(投手)くるね、左一枚だったんだけどね、多分左くるだろうな、と。5、6(番)のところでね。まあ、初球からミスショットしないでね。良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね。島田の当たりもね」

-佐藤の最近の打撃

「結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか」

-先制されて逆転は久々

「先制いうてもね、1点がほんとの先制かなと思うけど。まあ、反発力というかね、そういうゲームが少ないんでそういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか、そんなんばっかりですけど」

-伊藤将が1カ月ぶり勝利

「いやいや、初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。まあ、オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったんだけど、チャンスも来たしあそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだんで。何とか明日はね、2人休ますようにしたいですけどね」

-得点した後の守り。先頭を出しながらも併殺が2つあった

「そうですね、また初球ね、いきなりヒット打たれたけど、まあ、しのいでしのいでじゃないですか、それはね」

-阪神の監督として歴代最多の通算515勝

「まあね、数字が出るとね、毎日がすごく長く感じるんでね、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて」

-どの選手からもらった

「いや、坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね」

-監督の中でもこのボールは特別なものになるか

「いやいや、当然家に持って帰りますけどね、それはね」

-明日に向けて

「いやいや、いつも5割なって、本当苦しいね、そういう勝ち方っていうか、そこでまた今回も食い止めたんで、もうちょっとゆっくりね、明日は野球したいと思いますね。それだけですね」

(ペン囲み)

-佐藤輝は初対戦の投手だったが

「いやいや、来た球というか、ストレート狙ってて、あれもな変化球高めにぽっと来たら、そんなのホームランとか狙わずにね、普通にバットが出ればいいんよ」

-初球をミスせずに仕留めてくれた

「いや、それはだから、いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな、でもそれは打席の中での集中力やろ。甘いボールがね、バットを振りに行くというかね、反応よ、やっぱりな」

-いい状態はずっと続いていると見ているか

「まあ、いい状態というか、これからずーっとやでそれは、ずーっとやらなあかんことやで、積み重ねやからな、おーん。ほんとにいい状態やったらもっとホームランボンボン出とるやろ。そんなのは、本人の中では、今までは悪すぎたから、おーん、そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとこうヒットがな、出だしてな、そこにホームランがついてくるとかな」

-初回はベンチから見ててもアウトだと

「いや、アウトだと思った、おーん」

-伊藤将も低めに行くと併殺がとれる

「そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな、結局は、高めに行く時は、ちょっとそって投げるもんな、うーん。前回の初回もそうよ。今日も言うたけどな、投げ終わってからな。やっぱ反ってる時が高めいってるからな」

-攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた

「坂本のとこもなあ、そらなあ、何としてもサードに送るという、そういうバッティングやろ、やっぱり。空振りとかすると何も起きんからな」

-貯金維持は大きいか

「いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら大きかったなって言えるやろ。いまは分からん、今はまた減らさんように増やすことしか考えてないから」

-藤本定義さんは幼少期に見ていた監督

「おお。そんなあんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑い)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから」

-そんな方を超えた

「いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、おーん」

-2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい

「ちゃんとやればな。それだけよ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス