元阪神エース・井川氏が見た阪神勝利の分岐点「ミスを逃さなかった」中野の一打とは

 「阪神2-1DeNA」(6日、甲子園球場)

 阪神は接戦を制して連敗を2で止めた。先発の伊藤将が7回1失点と粘ったことや、小幡の同点打、佐藤輝の勝ち越し打が目立った中、デイリースポーツ評論家で元阪神エース・井川慶氏が「ミスを逃さなかったという意味でも大きかった」と振り返ったのは、六回1死からの中野の左前打だった。

 「あの場面、これは投手目線というかDeNA側で見ると、まず先頭の近本選手からアウトを取った。続く中野選手ということでしたが、森唯投手は2球で追い込んだんです。だからこそ余計に痛かったなと」

 六回1死からの中野に対し、DeNA・森唯は変化球を2球続けて追い込んだ。そして3球目。捕手・山本は内角高めにミットを構えたが、森唯の投げたボールは真ん中に近いゾーンへ。そこを中野が逃すことなく左前に運んで出塁した。

 「2球目の空振りは外角低めのチェンジアップ。これは見事でした。おそらく山本捕手としては、このボールで三振を取れればというイメージを描いたのかなと思うので、3球目はボールでもいいというイメージで高めを要求したのかなと。それは間違いではないですが、まだ3球ボールを投げられる状況だったので、森唯投手は高めにしっかりと投げきらないといけなかった。DeNAのバッテリーからすると、悔やまれるミスですし、そこを逃さず一振りで仕留めた中野選手が素晴らしかった」

 結果的に、DeNAにとって流れ的にも非常に痛いものとなった中野の左前打をきっかけに、佐藤輝の勝ち越し打が生まれる形となった。

 「2死となって大山選手の左前打で、一気に三塁までいった中野選手の走塁も見事でしたよね。堅実な守備はもちろん、相手のスキを逃さないバッティングと走塁で勝利を呼び込んだと思います」とたたえた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス