阪神・野口 サヨナラ呼んだ!プロ初安打&初打点 五回代打で右前へ強烈な一打 足つって八回で交代「すごい一日」

 5回、代打でプロ初安打となる右前打を放つ野口(撮影・飯室逸平)
 原口の元に駆け寄る野口ら阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
 6回、犠飛を放つ野口(撮影・山口登)
3枚

 「阪神6-5DeNA」(7日、甲子園球場)

 希望の光を携えた若虎が逆転サヨナラ勝利を運んできた。阪神・野口恭佑外野手(23)が五回に代打でプロ初安打を放って反撃の口火を切ると、六回にはプロ初打点となる中犠飛。育成入団から昨秋に支配下契約を勝ち取った苦労人が4点ビハインドをはね返し、今季4度目のサヨナラ勝ちを導いた。チームは3位に浮上して、首位・広島に1ゲーム差に迫った。

 七夕の夜、期待の新星が輝いた。白球が右翼の芝生で跳ねる。野口は度会が後逸したのを確認すると一気に三塁へ。そしてベース上で両手を小さく万歳した。

 「めちゃめちゃうれしかったです」

 待望の一打だった。4点を追う五回無死一塁で代打で登場し、153キロ直球を右前へ運んだ。相手守備が乱れる間に一走・小幡が生還。「やっと壁を抜けられた」。プロ初安打で反撃の1点を生み出した。六回1死満塁では京山の直球を飛距離十分の中犠飛に。1点差に迫る大きな1点で今度はプロ初打点を記録した。

 昨秋キャンプ中に支配下登録を勝ち取り、春季キャンプは1軍スタートと順調だった。しかし、オープン戦では結果を残せず開幕2軍に。これまでしなかったような空振りをすることもあり、恐怖心を覚えて持ち味の積極性を失った。2軍でホームランもなかなか出ず、「打ち方分からなくなりました」と嘆き、「取材されなくなって、寂しかったですよ(笑)」と漏らすこともあった。

 開幕前に1軍を経験し、見つけた一番の課題はメンタル面だった。「1軍だとアップアップしちゃって」。球団のメンタルトレーナーの助言もあり、振り返りノートをつけることを日課に。書き入れるのは、今日良かったこと、明日良くしたいこと、今日の気持ちなど。自分と向き合い、整理。緊張しやすい性格を克服すべく、意識したのは「目の前のことに集中すること」だった。

 前日からケイの動画を見て研究していた。打席では目の前の球にだけ集中し、結果につなげた。二ゴロで一走に残った八回に代走を送られた。実は六回、中犠飛の後から両足のふくらはぎ、太ももの裏がつり始めていた。「自分から言ったほうがいいかな」と自己申告。「すごい一日だった」と笑っていたが、初回無死一、三塁で無得点に終わり、二回攻撃前に円陣を組む必死さを見せたチームを、劇的逆転サヨナラ勝ちに導いた。

 願いは天に届いた。前夜、就寝前にルーズリーフの“即席短冊”に「明日初ヒットが打てますように」としたためた。ただ、「12時過ぎて書いてしまったので(笑)」と“野口節”で痛恨のミスを告白。「でも、かなってよかったです」とはにかんだ。「バッティングでできれば貢献したいので、体力付けてこれからチームの戦力として戦っていけたら」。勝利という虎党の願いもかなえた若虎が、ここからチームの重要なピースとなっていく。

 ◆今季4度目サヨナラ勝利! 阪神がセ・リーグ最多タイとなる今季4度目のサヨナラ勝利。最大4点差からの逆転勝ちは今季初となった。なお、セ・リーグは1位・広島から4位・DeNAまで1ゲーム差。5位・中日も首位と3.5差の大混戦となっている。

 ◆野口 恭佑(のぐち・きょうすけ)2000年7月17日生まれ、23歳。長崎県出身。180センチ、86キロ。右投げ右打ち。外野手。創成館、九産大を経て22年度育成ドラフト1位で阪神入団。昨年11月に支配下登録。プロ初出場は24年6月29日・ヤクルト戦で代打(死球)。長打力が魅力のプロ2年目。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス