阪神・岡田監督 サヨナラ打の森下「打てるようになったら、ちゃんといいところで回ってくるようになるよ」【一問一答】

 「阪神4-3中日」(28日、甲子園球場)

 阪神が延長十一回、サヨナラ勝ち。今季3度目の4連勝で、7月の月間勝ち越しも決めた。九回、抑えの岩崎がつかまり、2点のリードを追いつかれたが、延長十二回、森下が中日の守護神・マルティネスからプロ入り初となるサヨナラ打を放った。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -森下がやってくれた。

 「いいとこに回ってくるんでね。今日は何回もチャンスつぶしてたんで。ピッチャーがいなくなるところだったんで、ちょうど良かったですね」

 -森下の今の調子は。

 「調子というか、ヒットが出てるから、良くなってることは確かでしょうね」

 -甲子園100周年で巨人を迎え撃つ。

 「ちょうどいいんじゃないですか。これで甲子園をちょっと離れますからね。いいゲームすればね、お客さんにも喜んでもらえると思います」

 (自ら口を開き)

 「(午後)10時半や。9時前に終わる予定やったのに」

 (ペン囲み)

 -岩崎はよく同点で耐えた。

 「もう球数が40(球)越したけど、明日ちょうど試合ないからなあ。追い越されとったら代えてたけどな、追い越されるまでは、岩崎に任すしかないから」

 -マルティネスに今季初めて土をつけた。

 「同点やったらモチベーション上がれへんねん、あれな。去年もそうやったやんか」

 -勝機があると思った。

 「そら、あるある。そんなん分かってたから。同点で来てくれたから、こっちのええ打順で来てくれたから」

 -森下はああいう場面で打てる。

 「打てるようになったら、ちゃんといいところで回ってくるようになるよ」

 -歯車がかみ合ってきたか。

 「知らん。やっと8月に向かうところやのに。そんな歯車かみ合うのは長く続けへんからな、はっきり言って。あんま早よう合うてしまってもあかんで。まだ7月やから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス