阪神・岡田監督 6連勝にも中継ぎ陣に苦言「逃げてるように見える」「ホンマ情けない。1イニング投げ切れんもんな」【一問一答】

 「阪神9-6巨人」(31日、甲子園球場)

 阪神は初回に野口の押し出し四球、木浪の2点適時打、さらに及川のプロ初安打となる左前適時打で4点を先制すると、その後も攻撃の手を緩めず、9得点を奪って今季2度目の6連勝。首位・巨人相手の連勝でゲーム差を1・5に詰めた。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

 (テレビインタビュー)

-打線の奮起。

「いやいや、まあ初回大きかったですね」

-集中打が出始めている。

「いやいや、それはこんだけヒット出るんだから悪くはないと思いますよ」

-前半戦は投手が引っ張って、後半戦は打者が引っ張るのはチームとしてもいい流れ。

「まあね、まあ前半戦がね、あまりにも点が取れなかった分ね、それは野手の方は分かっていると思うので後半、その分取り返してくれたらいいと思いますけどね」

-先発の及川は。

「いやいや、もう少しいってほしかったですけどね。あそこで精一杯ですかね。五回ね。先発やったら勝ち星付いてないから意識をしたのか、フォアボールが絡むのでね、その辺が課題でしょうね」

-1つ白星が付いて次以降の変化は期待できるか。

「それは先発初勝利ということで、自信にはなると思いますけどね」

-4試合連続2桁安打。どの選手に状態の良さを感じるか。

「いやいや、どの選手というか、全体にね、みんなに満遍なくヒットが出ているので、凡退しても後ろのバッターがカバーするっていうか、とにかくいい流れにはなっていると思いますね」

-6連勝の持つ意味は。

「いやいや、もうね、勝ち負けの勝負になってくるんでね、後半は。連勝とかじゃなしに、1試合1試合ね、それの積み重ねと思いますよ」

-明日の節目へ。

「いやいや、まあね、最後ロードにも出ますしね、甲子園最後なんで、最後というか、このカードの最終戦で、2つ勝ったんで、いい形でね、明日ね、記念日ですからね、いい形で勝利したいと思いますね」

(記者囲み取材)

-2アウトから得点が。

「なあ。いや、見ての通りやん」

-中継ぎは。

「今日なんか使う気なかったけどな。情けないな。ホンマ情けない。1イニング投げきれんもんな」

-あの辺は誤算か。

「フォアボールが絡むからさ。逃げてるように見えるからな結局はな。勝ってる時、僅差とかはなかなか投げる機会なかったからな。こうやって投げさせてみたら、そういうことや」

-夏場なってあの辺が頑張らないと。

「いや、他のピッチャーおるよ、そんなの。それだけのことやんか」

-桐敷らは明日使いにくいか。

「いや、そら、どういうゲーム展開になるか分からへんからさ」

-今日は使ってはいけない試合。

「まあ、そういうことやん。石井にしてもそうやん。1球で球数は投げてないけどな。マウンドに上がる場面も、その分違うからな」

-森下は顔面付近への球が危なかった。

「え?情けないのう、巨人もな。情けないと思ったわ、俺は。あの2ー0からスライダーでストライク取って、なんか笑うてる姿見たら。情けないねえ。伝統の一戦にならんよ、はっきり言うて。ホンマ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス