阪神・及川 先発初星 5回2失点の力投 打ってはプロ初安打、初タイムリー、初マルチ

 5回、汗を飛ばしながら力投する及川(撮影・田中太一)
 1回、適時打を放つ及川
 先発でプロ初勝利を飾った及川は最後を締めたゲラとタッチを交わす
3枚

 「阪神9-6巨人」(31日、甲子園球場)

 打って投げての二刀流で甲子園開場100周年を前祝い!阪神・及川雅貴投手(23)が5回2失点の力投。バットでもプロ初安打初タイムリーを含む2安打を放ち、5年目で念願の先発初勝利を挙げた。チームも今季2度目の6連勝で首位巨人に1・5差。1日の100周年記念日はメモリアルシリーズ3連勝で盛大にお祝いや!!

 勝利の瞬間、やっと頬が緩んだ。ポンポンと手をたたき、ナインの出迎えへベンチを飛び出す。「最高で~す」。5回4安打2失点で念願の先発初勝利。お立ち台では笑顔がはじけ、甲子園100周年の“前夜祭”を記念の勝利で彩った。

 立ち上がり。2死一塁から4番の岡本和にスイングさせることなく、3球で見逃し三振。攻撃へのリズムを作ると、打線が爆発した。3点を先制し、なおも2死満塁で及川が打席へ。追い込まれながらも、グリフィンの148キロ直球を左翼線へはじき返した。通算5打席目でのプロ初安打初打点。「何点でもほしいと思っていたので」。一つ目の記念球が手元に届いた。

 五回に1死から満塁として、2失点。さらなる失点の可能性もありながら、最後は吉川を左飛と踏ん張った。「誠志郎さん(坂本)の要求に応えられなかったので大反省です」。悔しさも残したが、これは成長への過程。

 8月1日に甲子園100周年を迎える。横浜高2年夏には甲子園の100回大会にも出場。プロになっても、聖地は「特別な場所ということは変わらないかな」。高校時代は苦しさも教えてくれた。阪神ではウエスタンでの公式戦初登板初勝利、1軍での初ホールド、そして先発初勝利。たぐり寄せられるように、甲子園が記憶の1ページを作ってきた。

 今季初先発の翌日、鳴尾浜に母の直美さんが激励に来てくれた。マメの心配をする母と笑顔で会話。ずっと渡したかったチャンピオンリングを手渡すこともできた。実家には日本代表のユニホームや記念品、小さなキーホルダーまで多くのグッズが飾られている。直美さんが「記念館になってます」と言うほど。この日は自宅でのテレビ観戦になったが、記念館に2つの記念球が増えた。

 左のエース候補としてプロ入りしたが、1軍では中継ぎが主戦場になった。先発へのこだわりとの葛藤。悩んでいた。そんな時に先輩たちから言葉を送られた。「1軍で投げるのが全てだぞ」。モヤモヤが晴れた。与えられた場所で結果を残すしかない。その先に先発としてのチャンスが巡ってきた。リリーフを経験した分、長いイニングを投げる責任感も痛感。格別の1勝を手にした。

 この勝利はチームにとっても大きな意味を持つ。今季2度目の6連勝で首位の巨人に1・5ゲーム差へと迫った。「チームも乗ってますし、その流れを崩さなかったので良かった」。及川雅貴で1勝。クラシックシリーズの伝統の一戦、歴史に名を刻んだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス