阪神・岡田監督「ナイスデッドボールやんか」逆転勝ちの起点となった近本の死球「全然合うてなかったからな」【一問一答】

 「DeNA2-4阪神」(2日、横浜スタジアム)

 阪神は1点を追う六回に森下の適時打で同点に追いつき、佐藤輝の安打を挟んで大山が勝ち越しの中前適時打。さらに坂本が2点左前適時打を放って一挙4得点で逆転勝ち。今季最長の8連勝で2位に浮上した。

 打線では森下が2004年の桧山進次郎以来となる8戦連続打点。佐藤輝は自身最長タイの11試合連続打点とし、5試合連続マルチ安打と好調だ。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

-桐敷がよく抑えた。

「よくって。普通やろ、だって、別にお前」

-昨日ああいう形だったから使えた。

「球数も少なくいけたしな。まあ、そら、村上があそこ7、8回投げきってくれたら、それで済んだけどな」

-昨日とは違う勝ち方。

「いや、もう、きょうは5回まではあれやな。巨人戦の疲れやな。全然バットがなんかこう違うよな。雰囲気がな」

-振れてなかった?

「うん」

-それでもジャクソンを攻略した。

「なんか合わんな。前川もな。10タコなんよ。なんか合わへんな。ジャクソンに」

-それでもワンチャンスで攻略した。

「いやいや、もう3打席目やったからな、結局な、おーん」

-近本の死球から。

「ナイスデッドボールやん。全然合うてなかったからな」

-中軸が当たっているから中野にも迷わずバント。

「まずはやっぱり同点にしといたらなというのがあるからな、後ろのピッチャー考えたらのう」

-大山は走塁ミスを取り返した。

「そんなんお前、恥ずかしいであんなんで抗議したら。ルール知らんのか言うたんや。踏みかえんと全部アウトやん、なあ。笑われるで、あんなんで抗議しとったら。ちょうど見とったから、やられたなあと。なんか牧がすぐ言うたから、こらあかんわと。ルールやからの。ルールブックやから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス