阪神・近本 球団単独2位6年連続100安打!「また来年も打てるように」

 1回阪神無死、二塁内野安打で一塁へ駆け込む阪神・近本光司=横浜(撮影・金田祐二)
 3回阪神1死、中前打を放つ阪神・近本光司=横浜(撮影・金田祐二)
 6回、右前打を放ち猛打賞の近本(撮影・金田祐二)
3枚

 「DeNA0-4阪神」(4日、横浜スタジアム)

 苦境を乗り越え節目の数字に到達した。阪神・近本が新人から6年連続シーズン100安打をマーク。吉田義男の8年連続に次ぐ球団単独2位となり、「そうなんですか!また来年も打てるように頑張りたいです」と笑った。

 初回、快足を飛ばして二塁内野安打で出塁すると森下の適時打で生還。三回は1死から中前へクリーンヒット。4-0の六回2死二塁では左腕・坂本の速球を捉え鮮やかに一、二塁間を破った。

 今季は主力が相次いで2軍再調整となる中、一度も離脱することなくグラウンドに立ち続けている。6月には慣れない4番も経験。自身も無安打が続き、欠場やベンチスタートとなる試合もあったが、ストイックに自分と向き合って、本来の姿を取り戻した。

 「どれだけいい当たりをしても野手のいるところにいったらアウトはアウトなので。その違いはすごく大きいですけど、僕らが操作できるものじゃないので、ヒットになって良かったです」

 遠征中は球場に着くと室内練習場へ直行する。この3連戦も3日連続で打ち込みを敢行。人一倍バットを振り込み、第1打席への準備を整えた。

 後半戦は打率・378と絶好調だ。今季99試合目での100安打到達を「遅いなあと感じる」と振り返ったが、安打数リーグ1位は中日・細川の106本。虎のリードオフマンがトップに立つ日も遠くなさそうだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス