阪神自力V消滅危機 打破へのキーマン 森下「切り替えて頑張る」 4タコ佐藤輝は森下に脱帽

 「阪神1-5広島」(10日、京セラドーム大阪)

 試合後、駐車場に現れた阪神・森下翔太外野手(23)と佐藤輝明内野手(25)は悔しい敗戦をかみしめた。首位・広島に痛恨の2連敗。森下に完投勝利を許し、2人は素直に脱帽した。

 森下が「(森下は)最初から良かった。球も走ってましたし変化球も低めに集まっていました。チャンスをものにするしかなかったかなと思います」と悔やめば、佐藤輝も「すごいいいピッチャーだった。チェンジアップが効いていて良かったですね」と唇をかんだ。

 チーム最初の快音は森下のバットが奏でた。初回、2死から森下の速球を捉えて左前打。3試合連続安打をマークした。ただこの夜は4番・佐藤輝がブレーキだった。初回の第1打席で三飛に倒れるなど、4打数無安打。三、六回はクリーンアップが三者凡退に終わり森下を乗せてしまう。4点を追う九回は先頭・森下が四球で出塁したが、佐藤輝は右飛、最後は大山の二ゴロ併殺でゲームセットとなった。

 チームが苦しい時こそ3、4番に救ってほしい。森下は月間打率・333を記録した7月に続いて、8月も打率・344、2本塁打、9打点と好調をキープする。前夜、敗戦につながる失策を犯した佐藤輝も前を向く。試合前練習では馬場内野守備走塁コーチからスローイングの指導を受け、「しっかり送球できるようにいろいろ話して。今日はいいプレーが出たので良かったですね」とうなずいた。

 3戦目に引き分け以下で自力優勝の可能性が消滅する。森下は「全部負けられない戦いなので。負けようとも思ってないし明日切り替えて頑張るしかない」と一戦必勝を誓う。まだ8月中旬だ。セ・リーグの灯を消すわけにはいかない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス