阪神・岡田監督 5回5失点KOの才木は「癖か何かちょっとわからんけど」「言うたんやけどな、名古屋で」【一問一答】

 5回、坂本に同点の適時打を打たれベンチで肩を落とす岡田監督(撮影・堀内翔)
 1回、先制の2ランを放った森下(左)を迎える岡田監督(撮影・堀内翔)
 試合後、森下(右)迎える岡田監督(撮影・堀内翔)
3枚

 「巨人5-8阪神」(13日、東京ドーム)

 乱打戦を制して一夜で自力優勝の可能性を復活させた阪神・岡田彰布監督は「才木だけがもったいないね」と語った。5回5失点でKOされ、2戦連続の背信投球となった右腕。「癖か何か」と分析し、「ちょっと次までに修正せんとね」と明かした。

 以下、岡田監督との一問一答。

(テレビインタビュー)

 -期待を込めた選手が応えた。

 「そうですね。ちょっと、才木だけがもったいないね。もう…、勝ち投手、10勝目だったんで。もったいなかったですね。才木だけ」

 -プロ初4番の森下が先制パンチ。

 「いやいやもう、2通りね、打順を考えてたんだけど。みんなでね、きょうはこっちでいこうっていうことで。初めてですけどね、ずっと、一番安定してね、調子もよかったんでね」

 -森下を4番にした理由は。

 「いやいやもう、普通に決めました。それは」

 -満塁で2度の走者一掃。大きかった。

 「ヒットの割にね、もう一つ、フォアボールが絡んでね。ほんと、少ない、2つの満塁のチャンスで、両方とも走者一掃なったんで。大きかったですね。そこは」

 -渡辺は久々のスタメン。きょうの活躍は。

 「最高のね。あそこで右ピッチャーが来るかなと思ったんですけど、右が来たら佐藤を用意してたんですけど。どうだろうね。佐藤が怖かったのか、渡辺で抑えられるのか、それはちょっとわからないですけどね」

 -佐藤はベンチスタート。8回に代打。どんなメッセージを込めて。

 「当然、明日いかないといけないので、明日は右なので、ちょっとでも明日のためにというか、そういう意味を含めて」

 -才木は苦しい場面もあった。

 「あの5回はストライクをそろえすぎたというか、変化球ばっかりでしょ、打たれたのは。もうちょっと余裕を持ってね、まあ4点もリードして投げることは今まであまりなかったと思うので、ちょっともったいなかったですね」

 -ゲラが初めて7回を投げた。

 「そうですね、3番4番がちょうど右なので。準備さえできれば、順番は全然関係ないので、打順の右左でいってますけどね」

 -桐敷を八回に投入。それだけ重い一戦。

 「いやいや、今日休ませるつもりやったんですけどね。まあ明日は休ませますけどね。3点リードしたんでね、あのまま同点とかだったらね、伊藤いかす予定だったんですけど。まあ勝ち越したんでね、もう今日投げて、明日休みにしときます」

 -カード勝ち越しをかけて、明日は及川対戸郷。

 「いやもう、明日はもうピッチャーも総動員でいくつもりだし、いけるとこまで、まあ及川も前回良かったんでね、思い切って投げてくれたらいいと思います」

 (ペン囲み)

 -2通りの打順のもう一つは。

 「もう一つは普通通りやんか」

 -左投手対策で右を並べた。

 「ちょうど今日は右な、今日だけ一枚左やったからな。ちょうどええタイミングでな、(佐藤輝のスタメン落ちは)まあ良く言えばリフレッシュやし、悪く言えばなんか分からんけどな(笑)」

 -森下は初回から期待通り。

 「そうそう、まあ、やっぱり初回近本が出たらな、なんか点が入るような流れになるからね、おーん」

 -4点リード追いつかれてから勝ちきった。

 「そら、大きかったよ、おーん。普通は最低でも6回な、才木が行って勝ち星ついて、あとは今日の3人でね、桐敷なしで終わるいうのが一番いいパターンやったけどな。まあそんなうまいことはいかんわ。やっぱり同点追いつかれたあとに、あそこで3点いうかな、あれは大きかったよ、やっぱりな」

 -昨日の今日で、打線が後ろに後ろにつないだ。

 「やっぱりフォアボールがからむんよ、おーん。ちょっとな、点が入らんイニングはやっぱりボール球振ってるけど、あの時はなボール振らんとやっぱりつないでっていうのがね、そこやろなやっぱり」

 -この時期は勝ち負けだけと、今日はナイスゲーム。

 「いや、ナイスゲームはやっぱり才木が6回まで投げることやったけど、それは。でも追いつかれてそこからな、勝ち越しやから大きいと思うよ、今日は」

 -原口も大きな四球。

 「あれ、ええよー。原口は左ピッチャーいいんだよ、巨人にはね。ものすごく相性いいからね」

 -結局満塁は四球から。

 「そうそうそうそう。そこが一番大きいよ、結局はな」

 -7回に渡辺か代打佐藤輝か、相手のベンチ気にしながら。

 「いやいや、これはケラーくるかなと思ったけど。まあ伊藤は来んと思ったけどなあ」

 -高梨の続投は意外だった。

 「おお、意外やったな」

 -向こうも遅れたのでは。

 「うーん。まあ、俺はもう、あそこは勝負やからケラー絶対にくると思ったけどな」

 -才木は2試合続けて悪いが、ここが踏ん張りどころか。

 「才木なあ。ちょっと変化球が悪いよなあ。神宮もフォーク悪かったんよ。神宮もフォークがちょっと。なんか、去年も一回あったんやけどな。言うたんやけどな、名古屋で。何かちょっと低めのええとこいってんのに上手いこと打たれるやろ。スライダー、フォーク。だから何か癖か何かちょっと分からんけどな、グラブとか」

 -奪三振ゼロ。

 「そうなんや、今日な。まあ、早打ちもあったけどな。ちょっと次までに修正せんとな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス