岡田阪神が正念場 逆転負け4カード連続初戦黒星 カープと4・5差「ヒット3本でどうする言うねん」

 9回、マルティネスを仕留め切れず悔しがる佐藤輝(撮影・飯室逸平)
 8回、選手交代のためベンチを出る岡田監督
2枚

 「中日2-1阪神」(16日、バンテリンドーム)

 連日の猛暑に虎打線も夏バテしたのか。阪神はわずか3安打1得点で、4カード連続の初戦黒星を喫した。9試合連続1桁安打と勢いを失った打線に、岡田彰布監督(66)も「ヒット3本でどうする言うねん」とあきれ顔。首位・広島とは今季最大4・5ゲーム差に開いた。リーグ連覇を目指す阪神が正念場を迎えている。

 わずか2時間29分での敗戦だった。得点は“スミ1”で、二回以降は1安打。球場の左半分を埋めた阪神ファンの弱々しい嘆き声は、あっという間に中日ファンの大歓声にかきけされた。

 岡田監督も言葉に力がない。淡々と試合を振り返った。「つないでいかなあかんのに。大振りして、そんなんでヒット3本でどうする言うねん。ホームランばっか狙ってるんちゃう?そういうスイングに見えるよな。誰か知らんけど」。怒りや悔しさを通り越したような苦笑いに、もどかしさがにじんだ。

 首位・広島と2位・巨人は台風7号接近の影響で試合が中止。阪神としては5位・中日が相手だけに、差を詰めておきたい状況だった。初回は大山の適時打で幸先良く先制し、先頭近本の打球が直撃した小笠原は初回を投げ終えて降板した。

 しかし、中日が継投策に入った二回以降が誤算だった。五回まで出塁は四球による1人だけ。岡田監督は小刻みな継投に対して「そんなん関係ないよ」と対応できない打線の現状を嘆いた。

 六回無死一塁は森下が1ボールから橋本の外角高めの直球を、強引に引っ張ったように見える打撃で遊ゴロ併殺。「自分の技術的にも状態的にもあまりいいものがなかっただけです」。初回1死二塁でも1ストライクから小笠原の外角チェンジアップを引っかけて三ゴロ。チームに貢献できなかった打撃を猛省した。

 ツキにも見放された。七回は2四球で1死一、二塁とし、代打・渡辺。しかし、鋭いゴロは一塁の正面へ飛んでしまう。併殺に終わり、一瞬で好機が消えた。「当たりとしては悪くなかったけど、あそこでゲッツーを打ってしまったっていうことを反省したい」。現状の悪い流れを象徴するシーンだった。

 球宴後は復調していた打線の状態が深刻だ。6日・ヤクルト戦で12安打を放って以降、9試合連続で1桁安打。その間は3勝6敗で3度の零敗を喫している。

 4カード連続でカード初戦を落とし、広島とは今季最大の4・5差まで広がった。残り34試合。岡田阪神が球団史上初のリーグ連覇へ向けて最大の正念場を迎えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス