阪神2軍はくふうハヤテに完封負け 和田2軍監督は5失策に苦言「今日は完全に守り負け」

 5回、左前打を放つ百崎(撮影・和泉玲香)
 5回、左前打を放つ百崎
 4回1/3を6失点だった津田
3枚

 「ウエスタン、くふうハヤテ7-0阪神」(20日、ちゅ~るスタジアム清水)

 阪神は相手先発の木下に苦戦し、完封負け。これで同球場での試合は4連敗となった。

 6月9日のウエスタン・中日戦以来の先発を任された津田は4回1/3を10安打6失点と粘りきれなかった。初回は安打されながらもテンポ良く進めたが、三回に3失点、五回に3失点。五回までに味方の5失策も絡み苦しい展開となった。

 打線は百崎が6月22日のウエスタン・オリックス戦以来となる2安打でマルチ安打を記録。豊田は初回に右前打を放ち5試合連続安打とした。さらに八回にも右前打で2試合連続の2安打をマーク。井上は四回に左前打を放ち7試合連続安打と好調を維持している。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -今日は相手ピッチャーに手が出なかった。

 「初物で分からないとはいえ、ちょっと手出しが少ないというか。もっとやっぱり早いカウントから、分からないから見ていくんじゃなくて、分からないなりに振ってくっていうね。逆に追い込まれた方が分からないと不安だろうからね。そこでちょっと後手後手に回ってしまってる。どんなチーム、どんなバッターでも初物はなかなか簡単にはいかないんだけど、そのやり方というか」

 -その中でも百崎は振りにいって久々のマルチ安打。

 「そうだな。もも(百崎)も本来はもっと打てる選手だと思うんだけど、やっぱりプロに入って今までは同じ年か年下の選手としか、当たらない中でやってきて、プロに入ると力も上となると、やっぱりその工夫の仕方を覚えていかないといけないし。まだその前に1年目でっていうところでね、体も作んないといけないし守備もあるし、やることがたくさんある中で持ち味っていうところでは、やっぱり打つ方だと思うんでね。今いろんなピッチャーに当たって勉強してるとこなんでね。その中で今日みたいなヒットを打って、自信をつけていけばいいと思うしね。まだまだ失敗もあるだろうけど。それを乗り越えてそういう経験をして、前に進んでいかないといけない」

 -前半はチームの失策が目立った。

 「うん。今日はもう完全に守り負け。特に先頭バッターのエラーっていうところね。そこでちょっと津田の足を引っ張ってしまってっていう、流れになってしまったんでね。津田も苦しかったと思うし。その中で津田は津田で、それでもやっぱり5回で10安打を打たれてるわけだから、それがもう今の力だと思うからね。よっぽどいろんなことを考えて、しっかりトレーニングして鍛えてっていうところをやっていかないと。試合やるたびにそうやって反省できることは勉強中とはいえ、それを次に生かしていかないと。何がどうでこういう結果になってるのかっていうね。守備は、それは別としてね、やっぱり勝負にいきながら10安打されてるわけだから、そこは何が足りないのかっていうのをしっかりピッチングコーチと一緒にやっていかないといけない」

 -久々の先発だったが中継ぎ期間を踏まえて今日投げることになった。

 「うん、全体的な出力というか球の力、やっぱり先発だけだとずっと長いイニングを意識してかなり出力を落とす。落としていく中で、上げる時に上がってこないっていうのがあったんで、ちょっと中継ぎで腕をふらそうっていうね、1イニングで。それを何イニングかこなして、今日初回は良かったんだけど、二回以降がもう完全に、やっぱり5キロ近く落ちてる。そこの原因を探っていかないといけないし、初回の腕の振りで5回ぐらいまで持つスタミナをつけないといけないよな。それとやっぱりどこで落ちてるかって言ったら、ランナーがいる時、セットの時にだいぶ球の力、変化球のキレも落ちてるんだよね。その原因はクイックなのかなんなのか。そこら辺のところをしっかりやっていかないと、多少はね、ワインドアップとセットは多少の差は仕方ないと思うけど、あまりにも差が開くとね。セットになると球速が落ちます、球の力が落ちますでは余計ピンチを広げてしまうんで。そこら辺のところを、その差を縮めていかないといけないし。で、またランナーいない時でもいい時と悪い時の幅が広すぎるかな。もうちょっと縮めてこないと。ちょっとストライクゾーンの力がないっていうね。そこら辺は本人も十分わかってると思うし。もう春先からずっと同じ課題に取り組んで、まだ解決はできてないけど、もうほんとに強い気持ちを持ってやっていかないといけないね」

 -次はまた中継ぎの形に。

 「いやいや、次というか来週BCリーグとやるんで、そこでは先発すると思うし。先発しながら、ずっと先発かどうかは別として、他のピッチャーもいるんでね。一番いい方法をこちらも探りながら、良くなっていくように考えてやっていきます」

 -明日の先発は。

 「マルティネス」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス