阪神・森下 孤軍奮闘 不屈の猛打賞も痛恨の敗戦 首位広島と再び5差 3戦目に気合「負けられない」

 「広島2-1阪神」(24日、マツダスタジアム)

 逆転優勝へ向けて痛恨の敗戦を喫した。阪神は2点を追う六回に森下翔太外野手(24)が適時打を放ったが、終盤はバントミスが出て、決定打も欠いて1点差で惜敗した。首位・広島とは再び5ゲーム差。チーム唯一の複数安打となる3安打を放った3番打者は「負けられない戦い」とカード勝ち越しがかかる3戦目の必勝を誓った。

 3番の仕事を果たしても、試合後の表情は厳しかった。正念場で喫した黒星の重さを、痛感していた森下。適時打も、3安打猛打賞も、チームが勝てなければ意味がない。それでもうつむくことはない。「負けられない戦いだと思います」。最低限のカード勝ち越しがかかる3戦目に視線を向けた。

 プロ初星を目指した同期の門別の登板中には、援護点を届けることができなかった。「本当は勝ちをつけてあげたかった」と悔やんだが、2点を追う六回に見せ場が訪れた。門別の代打・渡辺と近本が連続四球を選んで、2死一、二塁のビッグチャンス。2打席連続安打を放っていた先発・大瀬良から、継投した直後の森浦と対峙(たいじ)した。

 追い込まれてからの3球目、外寄りの直球をとらえた。「真っすぐ、チェンジアップ両方対応しようと思って」。中前に打球を運んで、この日3度目のHランプが1点差に詰め寄る適時打になると、左腕と右腕を交互に突き上げて感情をさらけ出した。

 「たまたまセンター前に行きましたけど、インコースに投げきられた時に、どうやって対応できるかで、あの打席も変わってきたと思う」。リーグ2位の得点圏打率・337の勝負強さを発揮しても、次戦への課題を忘れなかった。

 “天敵”からも2度の快音を奏でた。11打席無安打と相性最悪だった大瀬良から、初回2死はカットボールを中前打。四回1死でも再びカットボールをはじき返して、二遊間を破った。「前の自分の打席から見ても、まっすぐをどんどん続ける配球はあまりなかったので、真っすぐが来ても変化球も来るかなと予測していた」。綿密な分析を2本の安打につなげた。

 ただ、チーム唯一の複数安打を記録する奮闘は実らず惜敗。残り27試合で首位・広島とは5ゲーム差に広がった。

 もう絶対に負けられない。剣が峰に立たされて迎える3戦目。「やっぱり首位争いしているチームなので、なんとか勝ち越していければ次につながると思う」。球団史上初のリーグ連覇へ向けて、希望の灯火を消さないために背番号1は一戦必勝へ全身全霊をかける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス