阪神・岡田監督 高橋は「やっぱり投げれば勝つ」 木浪「今日はストレート狙いやんか。向こうも力勝負でくるんやから」一問一答

 「阪神4-1中日」(3日、甲子園球場)

 阪神・高橋遥人投手が21年11月6日のCSファーストS・巨人戦以来、1032日ぶりとなる甲子園1軍登板でチームを勝利へ導いた。復帰後最長となる七回を投げきって3安打無失点。試合前防御率0点台の中日・高橋宏との“高橋対決”を制して、自身3連勝を飾った。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 (TVインタビュー)

 -高橋はゴロアウトが多かった。

 「(球が)低めにいってたと思いますけどね。結構いい当たりもあったけどね。ゴロで正面にいくというのはね」

 -高橋は復帰後3戦3勝。どんな存在か。

 「今年はリハビリ明けなので、そこまで頭数に入れてなかったけど、ここに来て、やっぱり投げれば勝つというか。そういう意味ではすごく助かってますね」

 -高橋宏攻略はいい流れを作れそうか。

 「いやいや、もう出てくるピッチャーを打たないといけないんで、相手ピッチャー誰が来ようと。でもやっぱり初戦とったのは大きいですね」

 (囲み)

 -高橋は一戦ずつ頼もしさが増しているか。

 「(ここまでの登板は)中10で抹消、抹消したけどな。疲れの残り方の感覚がな、初戦に投げた時より2戦目投げた時の方がやっぱりだいぶ楽になってるから。だいぶ慣れてきたんじゃないかな」

 -木浪はストレートに強い。

 「今日はストレート狙いやんか。試合前ベンチでも言うてたけど、いろんな球、カットとかフォークとかスライダーとかあるけど、真っすぐと変化球にしたら、真っすぐ狙いが50%、半分でええわけやから。そんなん駆け引きするピッチャーちゃうよ。向こうも力勝負でくるんやから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス