阪神・岡田監督 井上の甲子園初アーチに「まあ便乗して、最後。どっちか言うたらどさくさ紛れ」【一問一答】

 1回、井上を迎える岡田監督(撮影・飯室逸平)
 中日に連勝し、ホッとした表情で安藤コーチと握手をする岡田監督(撮影・田中太一)
 5回、木浪の適時打で、ベンチから声を出す岡田監督(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神9-4中日」(4日、甲子園球場)

 阪神が初回に2点を先制された直後に、近本、中野、森下、大山、佐藤輝、井上の6連打で6点を奪い逆転勝ち。首位の巨人、2位の巨人がともに敗れたため、広島とのゲーム差は残り20試合で3・5に縮まった。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

(テレビインタビュー)

-初回から大きく動いたゲーム

「いやいや、まあ、2点取られてね、なんか嫌な感じやったけど、よくつながりましたよね。6番までね。おーん」

-6連打、打者一巡の猛攻。この攻撃はどんな風に見ていた?

「いやいや、どんな風ってね。久しぶりによく打つなーと思いましたけど」

-チャンスに強い森下の同点打、ミスを取り返す佐藤輝の勝ち越し打

「いやいや、まあ、それはまあね、初回にね、そういう形で出たんですけど。とにかくもうこれからはチャンスというかね、その誰が回ってくるかわからないけど、そこでタイムリー打って、点を積み重ねていくというか。そういうゲームをね。ほんと結果だけになってくるので、そういう意味では集中打というか。そういう意味では2点取られた後だったのでそういう意味では大きかったですね」

-井上は甲子園初アーチ

「うん。そうですね。まあ便乗して、最後。でも、とにかく追加点というか、そういうのが大きいですよ」

-木浪が満塁でまた打った。

「いやいや、それはまあ、いいことと思いますよ」

-4番・大山が犠飛で還す手堅いパターンもあった

「6点取った後にね、なかなか点が取れなかったけど、次の1点、次の1点というかね、やっぱり5点(差)くらいあるとちょっと勝ちパターンのピッチャーも休ませられるので、そういう意味で1点1点積み重ねというか、あそこ1点2点が大きかったですね」

-村上の投球について。

「いやー良くなかったですね。前回も同じようにね。前回は横浜かな?同じようなね、前半でも単調になってね。二回からやっとカーブを使い出すというかね、横浜そのままですよ、横浜で言うたことを繰り返すからまたああいうことになるんですよ」

-1カ月ぶりの6勝目を挙げたのは自信になるか

「いやいやそんなん全然ないんじゃないですか。本人は勝ち投手と思ってないんじゃないですか」

-島本、石井、及川が無失点リレー

「いやいや、6連戦のまだ2試合目ですから、何とか、七回だけはね、六回は村上投げ切って欲しかったんだけど、あそこまでいくともうしょうがないんでね。七回だけ、上位打線だけ、あそこ抑えればね、あとは何とかいける、逃げ切れるっていうね、そういう感じだったんで石井だけは行きましたけどね」

-広島、巨人が敗れてゲーム差は縮まった。残り20試合

「いやいや、そんなん全然関係ないですよ、そんなの。誰もそんなこと言ってないし、ずっと、一試合一試合勝っていくだけなんで。そんな計算はしてないですけどね」

(囲み取材)

-井上の志願の出場がきいたか

「いや、そら分からん。でもこういう結果に表れるんやからな」

-前回、真っすぐのことを言っていた

「いやいや、だから、昨日のな。ストレート2つね、速いボールを空振りした後に、自分の感じで遅れているいうの修正して、なあ、ライトフライやけどな、昨日はな。あの打席がなかったら今日は使わなかったけどな」

-東からの本塁打に続き、初球だった。一発で仕留められる

「一発で仕留めるいうか、どっちかいうたら、どさくさ紛れで1、2、3でいってるやん。そういうことやんか。一発で仕留められるとか、そういう次元とか、一発で仕留めるバッターなんか誰ひとりいてないよ」

-この時期に本塁打が打てる打者が出てきた

「今日はたまたま出たけど、そんな簡単なもんじゃないで、そんなん」

-佐藤輝も取り返した

「エラーの後のタイムリー初めてやろ」

-ミスするとしゅんとするイメージ

「だから、それは便乗できたいうことやろ。みんなのアレに乗れたいうことやんか。点入らんとな、2アウト一、二塁とかで回ってきたら分からんよ。そういうことや、だから打線でいいつながりになってくるとそうなってくるいうことやんか」

ーカバーしあいながら

「カバー大きいけどな、大変やけど」

-初回、安藤コーチがマウンドに行った後にカーブが増えた。監督から指示を

「そうやん。まっすぐばっかり。だから去年と同じ感覚でいったらアカンって、坂本にもな。去年やったら抑えられたリードでも今年は違うって。そんなん受けとったら分かるやろ。横浜で3回からカーブ使って、ずっと抑えたやん。最後オースティンに打たれたけどさ、まっすぐ、結局。そういう反省が全然できてないやろ。おんなじや、今日なんか初回から。初回カーブ投げたか?何で投げへんの。それからカーブでいくつアウトにできた?宇佐見やろ、岡林やろ、もう1人右もおったな。1球でアウト取れるのに、何で使えへんのかな、もう。だからおんなじことばっか言ってるわ、ベンチで。やれへんもんな」

-やれば楽になるのに

「そういうことやん。何で苦しい、ぶつかり勝負ばっかするんやろ。な、だから去年のイメージ持ってたらアカンっていうの」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス