阪神・岡田監督「広島そらきついわな」「デー(ゲーム)デー(ゲーム)らしいやん」4連勝の自軍は「ええ回りの相乗効果」【一問一答】

 「ヤクルト1-9阪神」(6日、神宮球場)

 4連勝で首位・巨人に2・5ゲーム差と迫った阪神・岡田彰布監督は「いい流れになってるよな」とチーム状況に目を細めた。2位・広島にも1・5ゲーム差と迫り「相手のことはしらんけど」と言いつつも、「広島はそらきついわな。明日、明後日、デー(ゲーム)、デー(ゲーム)らしいやん。この暑いのにデーデーってきついやろ」と語った。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -ビーズリーの状態は?

 「このへん(太ももあたり)に当たったみたいやけど。何とか5回まであいつは投げたかったんやろ(笑)。この点差やし、おまえ」

 -心配するほどではない。

 「それは大丈夫。もう1回いってほしかったけど、もうな、ボールも当たってるし」

 -いいタイミングで中押しできた。

 「あそこは取れるような、相手ピッチャーも、あの展開じゃそんないいピッチャーも出てけえへんから。追加点は取れると思ってたからな」

 -中盤で追加点を取れたので勝ちパターンのリリーフを誰も使わずに済んだ。

 「いやいや、もうそんなん全然使うつもりなかった。分担制や4人4人の」

 -クリーンアップ中心に打線につながりも出た。

 「つながりというか、ヒットが出てるからやで、そんなのは。だからつながってるように見えるけど。みんながな、今日は(ヒットが)出てないもんもおったけど、やっぱりヒットが出んかったらそんなんつながりもなんもあらへんからさ、結局は。そういうことやん。ヒットが出だしたからな、こうないして、ものすごいいいようにつながってるように見えてしまうもんな、やっぱりな。フォアボールがどっかで絡んだらな、余計そういうつながりがええように見えるよな、やっぱり」

 -二回の近本のタイムリーも安打からのつながり。

 「いやいや、もうな、別にあれや、ビーズリー(の打撃には)には全然期待してないけど、ツーアウトからでも(ランナーが)セカンド行っといたらな、近本がな、そらヒット出る確率が一番高いわけやから、いまチームの中ではな、率的にもな、おーん」

 -昨日は守り勝って、今日は打つ方で、昨年のような感じに。

 「おーん。まあ、なあ、みんなそら分かってるからな、この9月が勝負になるっていうのは、それはもう。別にそこに合わせてな、こないして調子上げるいうのはそんなん絶対無理やけど。でもやっぱりな、気持ち的にはこっからや言うのはあるから、やっぱりそれをみんながな、そういう流れ的にもいい流れで回る、打線もある程度点取れる、そしたらやっぱりピッチャーもええようにな、回るよやっぱりな。ちょっと頑張っとけば自分も勝ち星つくっていうかな。相乗効果でそれはな、ええ回りの相乗効果やな」

 -上位にプレッシャーをかけている。

 「なあ、広島そらきついわな。明日、あさってデーデーらしいやん。この暑いのにデーデーってきついやろう」

 -阪神も2試合か3試合デーゲームある。

 「あのへんなったら涼しなんねん。なあ、相手のことは知らんけど」

 -ビーズリーは次回に影響ある?

 「いや、そんなことないよ。次回は抹消せえへんし、そんなの」

 -詰める可能性は?

 「いや、詰めん詰めん。詰めんでもおるもん。まだ青柳はあれやもん」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス