阪神2軍は快勝 及川緊急降板もリリーフがつなぐ 栄枝は2安打2打点

 「ウエスタン、阪神8-2くふうハヤテ」(14日、鳴尾浜球場)

 阪神2軍はくふうハヤテに2連勝とした。相手先発の早川から、初回は遠藤の二塁打で好機をつくり、豊田が先制適時二塁打。二回はノイジーの四球から栄枝が左前打でつなぎ、相手の後逸により追加点を挙げた。

 先発の及川は左中指のマメの影響で、三回先頭に二塁打を浴びたところで緊急降板。松原が2番手で登板したが、同点に追いつかれてしまった。

 それでも五回の攻撃では相手投手の藤本から3者連続四球で満塁に。片山の適時打で勝ち越しに成功し、ノイジーが押し出し四球。栄枝が2点適時二塁打を放つなどし、一挙6得点と突き放した。栄枝は2安打2打点の活躍だった。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -四球もありながら五回の畳みかけが大きかった。

 「展開的には追いつかれてからね、ピッチャーの踏ん張りもあるけどね。そこで先を越されなかったっていうのはね、そこは大きかったかな」

 -栄枝はいいところでヒット。勝負強さがある。

 「もともと打てるキャッチャーで、足もあるし。本当に中川といい競争してるよね」

 -及川が緊急降板。

 「マメ。つぶれてないのでそんなに時間はかからないと思うけど、無理はさせなかった」

 -そこからリリーフ陣は急きょだったと思うが。

 「そういうこともあるんでね。そういう時、前もって予定されたピッチャーじゃなくても、急きょ行って、自分の仕事ができるっていうので、そういう場面もあると思うので、そこで今日はつないでね、リリーフ陣がしっかり抑えてくれたので、点差もあったからね。リリーフの踏ん張りのおかげだよね」

 -漆原は降格後初登板で三者凡退。

 「球の走りもね、コントロールも、全く問題ないというか。ずっと1軍で投げてきて、疲れもあると思うし、1年間ずっといい状態を保つのは難しいからね、しっかりこっちでもう一回ね作り直すっていうあれじゃないけど、しっかりリフレッシュして、元気になって、もう一回呼ばれるの待つっていうね」

 ー明日の先発。

 「明日は津田」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス