阪神・岡田監督 前川の神キャッチ「あれは大きかった、ほんま。左利きで良かったよ」 「まあ、地の利もあるからな」一問一答

 ヤクルトに勝利し前川(58)らナインを迎える岡田監督(左)=撮影・山口登
 今季10勝目を挙げた大竹(49)を迎える岡田監督(撮影・中田匡峻)
2枚

 「阪神3-0ヤクルト」(16日、甲子園球場)

 岡田彰布監督が大喜び。阪神は初回2死満塁のピンチ、左翼後方への打球を前川右京外野手がフェンスに激突しながらも好捕。「そら変わるよ、あれ3点入ってるもんなあ」と感嘆の神キャッチでチームを救った。最下位ヤクルトをきっちり下し4連勝で貯金は今季最多の11とし、首位・巨人とは2差のまま。「ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ(笑)。(ヒーローは)違うの?前川違うの?前川やな」。以下、同監督の一問一答要旨。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -七回の森下のタイムリーが大きかった。

 「やっぱり3点目、大きかったですね」

 -森下の勝負強さは。

 「いやいや、2打席は全然ダメだったんですけど。センターに打て言うて、そしたらヒット出るんだからね、最初からああいう打ち方すればいいんだけどね」

 -4連勝で貯金も今季最多11。残り10試合に向けて。

 「いや、もうね、目の前の試合をね、とにかく勝っていくだけですね」

 (記者囲み)

 -初回の前川のプレーがなければどうなっていたか分からない。

 「あれは大きかった、ほんま。左利きで良かったよ。右(利き)だったら捕れてないかも分からんなあ」

 -守備も出ているうちに上達している。

 「そうやなあ。今日も(守備固めで)島田いこうと思っとったけどな。決勝打も前川やし、ヒーローインタビューも前川やと思ったから、もう最後まで出したよ(笑)」

 -大竹が2年連続2桁勝利。

 「そら、大したもんと思うよ。あとは規定イニングを気にしとるけどな(笑)」

 -大事な7連戦と言っていた。

 「まあ、地の利もあるからな、甲子園というのもあったからね。まあ十分じゃないかな」

 -あの雨天中止も良かった。

 「雨良かったって、あんなん野球でけへんよ。何を言うとんねん。中止にしたんちゃう、でけへんて」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス