阪神・近本 ミスター超え!入団6年目の通算927安打は歴代最多「また一つ一つ積み上げていくだけ」

 3回、中前打を放つ近本(撮影・吉澤敬太)
 3回、中前打を放つ近本(撮影・伊藤笙子)
3回、中前打を放った阪神・近本光司=横浜スタジアム(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「DeNA5-6阪神」(21日、横浜スタジアム)

 横浜の地で偉大な金字塔を打ち立てた。阪神・近本がプロ6年目の通算安打数を927本とし、巨人・長嶋茂雄を超えて歴代最多となった。20日に肩を並べ、一気に抜き去った。「超えられたということは事実。また一つ一つ積み上げていくだけ。しっかり頑張りたい」と冷静に振り返った。

 0-0の三回、先頭で打席に立つとカウント2-1から浜口が投じた外角低めのスライダーを捉え、中前にはじき返した。「何とか塁に出ることができてよかった」と口火を切ると、2死三塁から大山の左前適時打で先制のホームを踏んだ。

 好調が続いていた8月下旬だった。「長嶋さんまであと何本ですか」と自ら口にしたことがあった。“ミスター”の年度別成績を見ながら「こんなに何回も3割を打ってるんですね」と驚きを隠さなかった。時代が変わり、野球が変わっても、偉大な先人への敬意はいつも胸にしまっていた。

 数字の“呪縛”から解放されたが、やるべき事は同じだ。「この打席でどうやってヒットを打つかというのは変わらない。ただ、それ以外の時間で考えることは減ったかな」と近本らしい感想を口にした。

 今季の安打数は154本となり、最多安打のタイトル争いでもトップを快走する。22日から甲子園に帰り、巨人との運命の2連戦を迎える。「相手がDeNAでも巨人でも関係ない」。逆転連覇を期待する周囲の声は高まるが、近本はいつもと変わらない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス