阪神・佐藤輝、首位巨人との2連戦「この2試合は大事。2つ勝ちたい」 JERA8月度月間大賞授賞式

 JERAセ・リーグAWRAD8月度月間大賞を受賞した佐藤輝。右は鳥谷敬氏(撮影・田中太一)
 レジェンドOB・鳥谷敬氏を前に笑顔を見せる佐藤輝(撮影・田中太一)
2枚

 阪神・佐藤輝明内野手(25)が22日、甲子園で行われた「JERAセ・リーグAWARD8月度 月間大賞」の授賞式に、選考委員の元阪神・鳥谷敬氏(43)と出席した。鳥谷氏からパネルが手渡されると、佐藤輝は「レジェンドのOBの方に選んでいただいてすごい光栄です。しっかり8月も活躍できたと思うので、9月残り少なくなってますが、最後まで頑張りたいと思います」と笑顔を見せた。

 8月は勝利に貢献する4つのプレーでノミネートされ、受賞を決めた佐藤輝。月間打率・287、6本塁打、21打点の活躍を見せた。

 鳥谷氏は「8月の勝利の貢献度というところで、佐藤選手は断トツで、4回試合を決めた中で、他の選手たちは2回ってことだったので。OBの方たちが佐藤選手ということになって。ホームランも非常に出た月になりましたし、9月も頑張ってほしいと思います」と選考理由を明かした。

 佐藤輝は、8月31日・巨人戦(甲子園)の六回に、戸郷から放った逆転11号3ランを挙げ、「逆転だったので印象的です」と話した。続けて、好調だった要因には「自分自身の状態がいいというのもありましたけど、鳥谷さんがおっしゃったように、チーム状態、前のバッターが出てくれたというのは大きいと思います」とチームメートにも感謝しながら明かした。

 チームはこの日から、2ゲーム差で追う首位・巨人との2連戦を迎える。佐藤輝は「本当にこの2試合っていうのは大事な試合になってくるんで、チーム一丸となって、しっかり2つ勝ちたいなと思います」と意気込んだ。

 鳥谷氏は「もう残り少ないので、目の前の試合を勝っていくしかないと思いますし、現状は追っていく立場なので、自分たちを信じて、仲間を信じて、自分を信じて。最後まで頑張ってほしいです」とエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス