阪神・木浪救った 初回無死二塁から挟殺プレー好判断で併殺完成! 藤本コーチ「最高のプレー」打っては先制口火打

 1回、浅野のバントで二走丸を追いアウトにする木浪(撮影・田中太一)
 1回、浅野は丸が挟まれる間に二塁を狙うもアウトになる。右は中野(撮影・中田匡峻)
2枚

 「阪神1-0巨人」(22日、甲子園球場)

 一つの隙が流れを変えることは十分承知している。広い視野でピンチを防いだ。試合の主導権を左右する分岐点。阪神・木浪聖也内野手の好守がチームを救った。

 「向こうに流れがいかなかったのは、すごくよかった」

 初回無死二塁からの守備だった。2番・浅野がバントした打球は投手前に転がると、才木はすぐさま処理して三塁・佐藤輝へ送球。二走・丸を挟むと、遊撃・木浪に転送してタッチアウトにした。挟殺プレーの間に打者走者の浅野は二塁を狙ったが、木浪がすぐさま反転して二塁ベースカバーに入っていた中野に送球。息の合った連係プレーでタッチアウトにした。

 走者を残していれば、得点圏で吉川、岡本和の主軸につながっていただけに価値ある併殺プレー。藤本内野守備走塁コーチは「テル(佐藤輝)がボールを持って追いかけるスピードもよかったから、木浪もうまく詰めてタッチにいけた。声かけがあったから中野も(二塁の)カバーへいけた思うし、最高のプレーだった」とたたえた。

 守備だけでなく、打撃でも好投手・菅野打ちで存在感を発揮した。三回には1死から先制点につながる中前打を放ち、五回にも右前打でチャンスメーク。一丸となって1点を守り抜き、つかんだ勝利だ。「あしたがすごい大事。全員で勝ちをもぎ取りたい」と木浪。この勢いに乗り、一戦必勝で戦う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス