阪神・岡田監督 才木「力勝負で勝ったみたいな感じや」「2点目入るような感じじゃなかったやろ、はっきり言うて」一問一答

 「阪神1-0巨人」(22日、甲子園球場)

 阪神が三回に中野の右前適時打で挙げた1点を守り切って天王山初戦を制し、首位・巨人に1ゲーム差に迫った。才木は再三のピンチで粘り強く投げ抜き、7回無失点で自己最多の13勝目。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -しびれるゲームだった。

 「ピンチはこっちの方が多かったんだけど、才木がね、最後は力でね、ほんとねじ伏せたというか。ほんとよく投げましたね」

 -六回無死満塁のピンチをしのいだ。

 「フォアボールが2つ重なったんでね、打たせろって思ったんだけど。あそこは点取られるまでは才木に任そうと思って、ほんとよく力で抑えてくれましたね」

 -試合のポイントは。

 「いやいや、ノーアウト満塁でしょ。まあでも、初回もあるし(四回の)一、三塁もあるし、いっぱいあったんですけど、才木が頑張りましたね」

 -(23日は)1ゲーム差で高橋が先発する。

 「いやいやもう、自分の球を信じて思う存分ね、ストライクゾーンに投げ込んでほしいと思いますね」

 (ペン囲み)

 -才木は先頭打者を4度出した。

 「なあ、ちょっとフォークがな、あんま良くないもんな。三振取れんていうね。今日はね、力勝負で勝ったみたいな感じやね」

 -1-0で勝とうなんて虫が良すぎると以前言っていた。

 「虫がいいてお前、2点目入るような感じじゃなかったやろ、はっきり言うて」

 -相手の菅野もあっぱれな投球だった。

 「まあ、あっぱれって。向こうもそら、勝ちにきてるわけやからさ、負けてあっぱれはないやろ、それはやっぱり」

 -(三回)中野の適時打はフルカウントまで持ち込んだのが大きいか。

 「フルカウントになって、けっこう首振ってたもんな、菅野な。なんかちょっと迷ってるなっていうのがあったからな。中野もインコースばっか攻められとったから、バッターは打席が進んでいったら、絞り球というか、そのへんは分かりやすくなってくるかも分からんよな」

 -相手は菅野に代打を送らなかった。

 「いやいや、(昨日まで)ピッチャー使ってると思ってたからなあ。1点やったからなあ、最多勝もあったからやろ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス