阪神・岡田監督 率直な胸のうち隠さず「負けるの待ってるよ。それだけや」「勝負の世界やからな」巨人とのV争いに【一問一答】

 阪神は26日、甲子園で全体練習を行った。岡田彰布監督は佳境を迎えている巨人との優勝争いについて「相手が勝つか負けるか、待ってるだけの状況や」と語った。村上頌樹投手をブルペン待機させる方針も明かしつつ、「複雑ちゃうよ。負けるの待ってるよ」と率直な心境を語った。以下、岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -きのう(25日)の巨人-DeNAは全部見たか。

 「見たよ。木浪を思い出したわ。(無死満塁で戸柱が)ゲッツー打ちよるから。でも、ボールやろ。最後、ジャクソン。なぁ。全然ボールやろ、インハイの。ジャクソンちょっと文句いいそうになってたけど」

 -残りはどこもああいう試合に。

 「そうなるやろ。だって広島にしても、DeNAでもクライマックスかかっとるからなぁ」

 -ロースコアに。

 「そんなん打てる球けえへんって。昨日も言ったけど。この時期でそんなんボロボロのゲームなんてなれへんよ。なぁ。絶対抑えたろ思って投げてけるわけやからなぁ。先発なんかでもなぁ。先発にかかっとるわけやから、結局は。序盤、点取られてしもうたらなぁ」

 -ずっと言っているようにやっぱり最後は投手。

 「そらピッチャーよ。ピッチャーが点取られへんかったらなんとかゲームになるからなぁ」

 -守備走塁も大切になる。

 「チャンスが少なくなるからな、結局は。まあ、そらおまえ、タイムリーエラーとかな、そういうのがめっちゃ大きくなってくるよ。これからはな」

 -25日の巨人-DeNAの唯一の得点も昨日、監督が言ったような状況バッティングだった。

 「おーん、なあ、セカンドゴロやな、キーは(笑)。そういうことやろ」

 -村上が中継ぎに?

 「明日からベンチに入れるよ」

 -安藤コーチと話していたのはその確認か。

 「うん、まあ。だからあそこは、DeNAの2戦目があるからな。そこでも投げられるし。絶対に使うわけじゃないからな、もしも何かあったときのな」

 -先発にかかっているという意味では、中5日をせずにここまで来られたのは大きい。

 「そら枚数おるからやろ」

 -最終盤になれば、そこがプラスに。

 「それがどうなるかやろな。今、聞いたら中5日で東が先に来るみたいやけど。(本来は)吉野、東やろ、順番は。だんだんそうなってくるけどな。こっちは中6で才木やから、ええ勝負するんちゃう(笑)ええとか悪いとかじゃないもんな、もうな。きっちり万全で投げさせた方が準備的にはええよな、そら。中6(日)でやってたのを中5(日)にするっていうのは、やっぱりちょっとリズムっていうかな、そういうのが違ってくると思うし」

 -中5日できてくれる方がいいか。

 「中4(グリフィン)打てへんかったやん(笑)中4とかやったら、あないして五回までとかな、そうやってくるからな、後ろのピッチャーまた、ブルペン陣がな負担かかるしな。まああれは次の日ゲームがなかったからな、それやったと思うけど」

 -村上がいることで他のピッチャーを使いやすくなる。

 「いやそら、なるなる。延長なったらそら当然な、つぎ込めるのはつぎ込めるよな。イニング投げれるからな」

 -才木はチームとしても個人としても東との。

 「東もうなにもないやろ?この間負けたから。勝率はあかんやろ。才木はなあ、並ぶ可能性あるからなあ、菅野と。14の3だったらなあ。菅野3なったやろ、この間結局、負けなったから。東はないやろ、この間負けたからヤクルトに」

 -東もあと2回投げたら。

 「最多勝はあるんか。けど、勝率はあかんやろ、もう。負けが。先投げたらもう1回投げられるんか、東は。最後に投げたら、最終戦行けるんか。あの台風のあれ余分やったな、3試合休みのう、考えたら。3試合中止いうのはなあ、ドームで、それも」

 -村上は中でもやっていた、流動的。

 「うん。もうここまで来たらそんなん、出来る出来んの問題じゃないぞ。出来なしゃあない」

 -相手次第で状況が日々変わるが星勘定するようなことはない。

 「星勘定じゃないわ、相手が勝つか負けるか待ってるだけの状況や、今は。今日はBSあってよかったわ。BSやったら見れるやろ、広島で」

 -どういう心境で見ている。少し複雑か。

 「全然複雑ちゃうよ、負けるの待ってるよ。それだけや。そらしゃあない、勝負の世界やからな。勝ち負けつくんやから」

 -自分たちは一つずつ勝つことにかわりない。

 「そうやん。でも俺らは今日試合ないわけやから。相手の動向見るわけないんやからな」

 -明日は大竹にしっかり投げてもらって。

 「おう。まあアイツなんか特によお分かってるよ。ソフトバンクと(日本シリーズを)したいらしいから」

 (去り際に)

 「今日はまた早よメシ食わなあかんなあ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス