阪神2軍 小幡1号&決勝打で大暴れ 和田2軍監督「状態は打席に立つたびに上がってきてる」

 8回、決勝打を放つ小幡
 5回を2失点に抑えた椎葉
2枚

 「ウエスタン、くふうハヤテ2-6阪神」(28日、ちゅ~るスタジアム清水)

 阪神は八回の猛攻で一挙5得点とし、連勝で今季最後の3連戦の勝ち越しを決めた。

 小幡が二回にウエスタン1号を放ち、先制ソロとした。1点を追う八回。1死から遠藤の四球からつないで野口の右前打で無死満塁の絶好機を演出。高浜の左前適時打で同点とし、小幡が左翼手の頭上を越える3点二塁打を放って決勝打とした。初回には先頭の高寺が中前打で10試合連続安打をマークした。

 公式戦では2度目の先発となる椎葉が5回4安打2失点。二回に一時同点のソロを食らうも、崩れることなく試合を作った。六回以降は佐藤蓮、石黒、川原、岩田と0封リレーで安定感ある投球を見せた。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -小幡が先制の本塁打に決勝打まで活躍。

 「着実に上がってきてるね。スイングもいいし、的確に捉えてるしね。状態は打席に立つたびに上がってきてるんじゃないかな」

 -前日に、1試合ごとに良くなったり悪くなったりと話していたが、練習から内容も良くなっている。

 「うん、そうだね。打席に立たない期間がちょっと長かったんで、やっぱりそこは実戦でしかできないことがあるんで。結果だけじゃなくて内容もどんどん上がってきてるんで。これを続けて状態を上げて、いつ声がかかってもいいような状態にしておくっていう、もう今はそれしかないよね」

 -椎葉は今季最長の5イニング。

 「球数もイニングも最長になったし、他の投げないといけないピッチャーもいる中で、先発でこうやって2試合、3試合だんだん先発に慣れてきたかなっていうようなマウンドさばき。非常にテンポも良かったし。今日はスライダーは良かったけど、ちょっとフォークが落ちなかったり。あとはやっぱり真っすぐだな。椎葉のいいところは真っすぐで空振りを取れることなんで、そういう点からするとまだちょっと捕まってるところもあるんでね。もっともっと磨いていくというか、本来の真っすぐはこんなもんじゃないと思うんでね。もう一息、レベルアップしてほしいね」

 -今後は先発も?

 「まあまあ今後って言っても明日で終わるんでね。それがこれからの話で。登板的には公式戦はもう今日が最後なんで、またフェニックスに行ってからのことになるんで、今そこはまた一度ね、ワンクッション置いてることなんで」

 -明日は最終戦。いつも話されているがいい形で。

 「うん、まあまあいい形というかね、しっかりしたゲーム、特にこのちゅ~る(スタジアム清水)に来た時ね、今年は本当にいろんなことが起きたんでね。もうほんとに1つのエラー、1つのミスからガタガタっときたり、ちょっと伝染するようにミスがつながってしまったりとかいうところがあるんで。ただ野球をやってる以上ミスは付きものなんで。そのあとだよね。やっぱりミスした後いかに平常心に近づいてもう一回しっかりとしたプレーをするか。そこらへんが大事になってくるんで。同じミスを繰り返さないっていうね。そういう気持ちで明日も、ミスしないのが一番なんだけど一生懸命やったって起こるんだよね、これはね。ただやっぱりミスをしないための準備は必要だし、ミスしたらミスした後がまた大事になってくるし。それの繰り返しではあるんだけど、特にこの球場ではいろんなことが起こったんで。それもシーズン公式戦のトータル最後のゲームでもあるし。やっぱりいいゲームの中で、毎回言うけどしっかりしたゲーム、勝ち負けよりもしっかりとしたゲームをして終われるように明日も一生懸命やってきます」

 -最終戦も勝つための勝負を分ける鍵は。

 「ここまで来ると、さっき言ったのが全てなんだけど。もう勝ち負けよりもいいゲームをしたいっていうね。その上で勝ちに向かうんだけど。ただゲームに入ったら勝負事なんで、やる以上は全力を尽くして。勝ちにいく中で、やっぱり今年1年の集大成のゲームでもあるし。やっぱりキャンプからやってきたことで各選手ね、目標立ててシーズンに入ったと思う中で、その目標のどこまでいってんのかね。クリアしてる選手もいると思うし。そういうことに自問自答しながら、自分に向き合いながら明日のゲームに対して、しっかり準備をして入ってってほしい。公式戦としては明日で終わりだけど、まだまだその後も続くんでね。やっぱりここで勝つことも大事だけど、1軍を目指す。その準備をね、しっかりしないといけないなという。本当にもう集大成。明日も全員出て、全員野球でしっかりと戦っていきます」

 -明日の先発は。

 「茨木」

 -監督から見た良さは。

 「いや、2年目のピッチャーなんだけど非常に成長した姿を見せてくれてるし、ゲームを作れるようになってきて。状態が悪くても、いつもいい状態で投げられるわけじゃないんでね、状態が悪い時でも、なんとかしのげるように徐々になってきてるんで。その中でここ2試合、フォアボール1つも出さないで、彼の課題は制球力っていうところもあったんで、その課題がちょっとクリアしつつあるかな。明日もそういう姿を見せてくれたらいいかなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス