阪神・岡田監督 連覇逃した要因は「打てんかったことや、前半の」「チグハグもなあ、そらもういっぱいあるよ」【一問一答】

 あいさつに向かう岡田監督ら阪神ナイン(撮影・金田祐二)
 ファンにあいさつする中野(撮影・金田祐二)
 連覇を逃した岡田監督はスタンドのファンにあいさつする(撮影・田中太一)
3枚

 「ヤクルト7-2阪神」(28日、神宮球場)

 阪神の岡田彰布監督は球団史上初の連覇が消滅したことを受けて「打てんかったことや、前半の」と敗因を分析した。キャンプの段階からライバルを巨人と位置づけ、戦い抜いてきたが140試合目で迎えた終戦の時。ターニングポイントは「やっぱり、甲子園の2戦目やな」と指摘した。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -ビーズリーは。

 「びっくりしたよ。あんな倒れるから」

 -大丈夫というからいったと思うが。

 「そや。もうええのにとは思ったけど。もうなあ、本人がいくいうんやから」

 -実際リズムを乱して。

 「そらもう、ぜんぜんちゃうかったやろ。一塁のカバーもなあ。ちょっとお前、無理せんでええのに。もう」

 -2点まで追い上げてわからなかったが、その後の1点が。

 「そら投げるピッチャーがそらな。しょうがない。3ランで」

 -二回のライナーゲッツーは戻ってほしい。

 「いや、ゴロゴーやから、戻れんやろ。そんなの。そんなん戻られへんよ。いけへんのやったら、戻らなあかんけど。指示が。いけのサインやねんから、そら無理やろ。左ピッチャーやのに、そんなん。ゴロゴーのサインで、ライナー打つのがアカンわな」

 -巨人が勝った。9月最後まで粘った。

 「粘りというかな、やっぱり、甲子園の2戦目やな、あそこのゲームやな。今年を象徴してるような、な、そういう負け方やったんもな」

 -開幕前から巨人を一番警戒していた。

 「その通りやんか。なんで?分析しとったんや」

 -今年一番の誤算は?

 「打てんかったことや前半の。まあチグハグもなあ、そらもういっぱいあるよ、そんなのは。エラーにしてもそんなのは」

 -しのいでここまで来た。客席からも岡田監督のコールがあった。

 「うん。まあそらお前、勝ちに行くけど勝負事やから、そらお前、負けることも、そんなのお前、全部なあ、そんなの。そうやったら全部毎年優勝できるよ、そんなの簡単なことやったらそら。どこの球団もそうやんか、そんなの。それに向かって行ってるわけやからの、スタート切ってるわけやから。そんなの1つの球団しかうまいこと行けへんねんから、6つ球団あって」

 -巨人の良かったところ。

 「そんな良くっていうか…なあ。やっぱり菅野やろ、結局は。菅野で貯金あんだけつくったいうのが大きいよ。そら去年からの一番の違いは菅野の勝ち星と貯金やんか。そこに尽きるよな、結局」

 -ポストシーズンがある。

 「そらまあこれからやんか、おーん。そんなん、またこれからどうなるわ分からへんやん、おーん」

 -9月に入って打線は上向き。

 「いやいや、そらお前、9月が上向いて10月があかんようになるかも。そんなんお前、打線なんかそんなんお前、ずっと調子ええことはないわけやからな。短い周期でそんな変わるやんか」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス