阪神・岡田監督 「そらまあこれからやんか。またこれからどうなるか分からへんやん」【一問一答】

 連覇を逃した岡田監督はファンの声援に手を挙げて応える(撮影・田中太一)
 連覇を逃した岡田監督はスタンドのファンにあいさつする(撮影・田中太一)
2枚

 「ヤクルト7-2阪神」(28日、神宮球場)

 阪神はヤクルト戦中に巨人の優勝が決まり、140試合目で球団史上初の連覇が消滅した。昨季18年ぶりのリーグ制覇へ導いた岡田彰布監督にとって、悔しさが残る結末になった。チームは巨人の優勝決定から数分後、ヤクルトに敗れた。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -ビーズリーは二回無死で打球が直撃。

 「びっくりしたよ。あんな倒れるから」

 -大丈夫と言うからいったと思うが。

 「そや。もうええのにとは思ったけど。本人がいくいうんやから」

 -リズムを乱した。

 「そらもう、全然ちゃうかったやろ。一塁のカバーもなあ。無理せんでええのに。もう」

 -二回1死三塁のライナーゲッツーは三走・佐藤輝に戻ってほしかったか。

 「いや、ゴロゴーやから戻れんやろ。そんなん戻られへんよ。行けへんのやったら、戻らなあかんけど。指示が。行けのサインやねんから、そら無理やろ。左ピッチャーやのに、そんなん。ゴロゴーのサインで、ライナー打つのがアカンわな(笑)」

 -開幕前から巨人を一番警戒していた。

 「その通りやんか。分析しとったんや」

 -ポストシーズンがある。

 「そらまあこれからやんか。またこれからどうなるか分からへんやん」

 -9月に入って打線は上向き。

 「いやいや、9月が上向いて10月があかんようになるかも。打線なんかずっと調子ええことはないわけやからな。短い周期で変わるやんか」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス