阪神・和田2軍監督が今季総括 一番成長した選手「投手は佐藤蓮、野手は広大だね」 3連勝締め

 「ウエスタン、くふうハヤテ5-6阪神」(29日、ちゅ~るスタジアム清水)

 阪神は接戦を制し、今季最終戦を白星で締めた。

 初回、先頭・遠藤の四球と盗塁から片山の右前適時打で先制。二回にも福島の右前適時打で追加点を挙げて3得点とした。ただ四回、先発の茨木が打線に捕まり四球と連打で3失点と同点に。点を取っては取られる展開が続き、1点を追う形で九回を迎えた。

 1死から野口の左前打と藤田の四球で一、二塁のチャンスを作った。続く小幡が2球目の直球を捉えて中堅手の頭上を越える2点三塁打に。逆転に成功し、2試合連続での決勝打を放った。

 九回は石黒が登板。1点差と緊迫した場面で、先頭の深谷を投直。続く高橋は3球で追い込み空振り三振とし、最後はY・バスケスを直球で見逃し三振と圧巻の投球を見せた。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -今季最後の試合を振り返って

 「今日だけではなくて、最後の3連戦はしっかりとしたゲームはできたかなって。その中で各選手の役割を果たしながら。ただ今日は今日で区切りではあるんだけど、やっぱり目標はあくまでも1軍に上がって活躍することなんで。今なぜここにいるのかっていうことをしっかり自問自答して、さらにどうしたら1軍に上がれるかっていうところもしっかり考えて、前に向かっていかないといけない」

 -茨木に最終戦を任せた

 「立ち上がりは結構いいかなっていう感じだったけど、やっぱり四回のフォアボールから始まってランナーが出ると明らかに球の質だったり、スピードだったりが落ちる。そうすると制球もっていうのがずっと1年の課題で、ここ2試合ぐらいちょっと解消しつつあったんだけど、また最後に出てしまったんでこれはもう引き続きね。ただ1年を通して言うと非常に成長した中でゲームも作れるようになったし、いろんな課題を持ちながらできたところもあるし、まだまだ持ち越しのところもあるし、今年1年終わって今年の1年やっぱり段階的には良くなってきてるんでね。もう来年から3年目になるんでね。もうそろそろ体もできてきて、1軍で勝負できるっていうものを見していかないといけない時期に入ってくるんでね。そこら辺のところをしっかり肝に銘じてさらにトレーニングを積みながら、またフェニックス・リーグも行くんでそこでしっかり先発で回って課題を克服していく、それで来期勝負できるようにね。これからが大事なんでしっかりやっていってほしい」

 -ルーキー石黒に最後九回を任せた

 「やっぱり1軍にいたらどんな場面でも緊張するだろうし。こっちでは少しでも緊張感のある緊迫した場面で投げさせようというところで。ずっと良かったわけじゃないけど、9月に入るぐらいまでは良かったけど、1年投げ続ける体力というかね。そこでちょっと調子を落としながら今日なんかね、最後いい時の石黒に戻ってるんでね。今年1軍に2、3回上げてもらって、そこで感じたことを、自分が足りなかったところ、いいところ、感想を持ったと思うんでね。それを力にしていくのがこれからだと思うんで。ただ石黒もまだ戦ってる最中なんでね、もう本当に何かあったらいつ呼ばれてもいいようにまずは状態を良くして、声がかかるまで待つっていうね。石黒はまだそういう時期だと思うんで、そこら辺のところも考えながら今後のスケジュールを立てていきます」

 -今季は入れ替えも多くあった

 「やっぱり上がるだけじゃなくてね、戦力として頑張ってほしい。そんな中で何人かの選手はね、(井上)広大であったり、一時の野口であったり。ピッチャーもそうだよね。何人か上がってそれが今度は長くいれる。長くいるということはやっぱり戦力にならないといれないし。そこら辺のところ、1軍に行って帰ってきた選手は何が足りなかったかっていうのは十分に分かってると思うんでね。そこをこれから鍛えていく時期に入ってくんでね。ただ上がってまた戻ってきたっていうことだけじゃなくて、そこを糧にして次に向かっていかないといけないんで。ここからがやっぱりまだ1軍が戦ってる最中だから、さっきの石黒と一緒でいつ呼ばれてもっていうところと、もっともっと力をつけていかないといけない選手がほとんどなんでね。そういう反省をしっかり生かして次に向かっていってほしい」

 -今季一番成長を感じた選手は

 「ピッチャーで言うと佐藤蓮がかなり成長してるというか、開幕当時はストライクが取れるかどうかっていうピッチャーだったけど、それでも今は自信を持ってマウンドに上がって、もうファームでは堂々たるもの。そういうピッチング、ピッチャーに近づいてきてるんでね。やっぱり一番、1年を通して変化のあった選手かな。バッターで言うと(井上)広大だね。ちょっと一皮むけたというかやっと一皮向けつつあるっていう方が正しいかもしれないけど。今1軍の戦力になって戦ってるんで本人はもう本当に今年5年目でもう勝負という気持ちでやってきたんで、今そういう思いで戦ってると思うんですね。まだまだ戦い続くんで少しでも勝利に貢献できるように頑張ってほしいな」

 -盗塁数リーグトップは前半戦終了時から維持

 「いや、盗塁に関しては1人だけじゃなくて何人もの選手が2桁以上で、もう本当に積極的にスタートを切るっていう。まずはこっちではトライすることが大事なんで、それでアウトになればそこからまた反省点が見えてくるので、それは1軍に上がっても簡単に走れない。そんな中でやっぱりファームはもうとにかくトライしていこうっていうことの積み重ねがこの数字になったんで。そういう意味では、全部が全部成功してるわけじゃないから反省点もあるけど、チームの攻撃の数字としてはいいものを今年1年に対しては残せたかなっていう。まだまだやることってたくさんあるんでね。もっともっと走れる選手がいるんで、そこはやっぱりしっかり技術を磨いてやってってほしいね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス