阪神・岡田監督 CSまで実戦空く「そんなの結果やろう?言い訳なるやんか」「明日ケガせんようにということやん」一問一答

 阪神・岡田彰布監督(66)が2日、甲子園球場で全体練習を見守り、レギュラーシーズン最終戦となる3日・DeNA戦(横浜)にベストメンバーで臨む意向を示した。この日、12日から始まるCSファーストSの相手がDeNAに決定。阪神はすでに2位を確定させているが、指揮官は「消化試合とちゃうよ」と強調。相手先発のケイは「総決算」と位置づけるCSでも対戦する可能性があり、最後まで“本気モード”で戦う。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -CSに向けていつも通りやるだけか。

 「CSに向けてって、相手も決まってないっちゅうの。今日で決まると思うけどな」

 -CSの先発も相手が決まってから。

 「そうや」

 -1日でも早く決まれば。

 「そんなことない。別にええよ。決まらんかっても。どっちかなんやから。1年間やっとるわけやから」

 -今日の試合の行方も見守る?

 「見守らへんよ。どっちが勝ったん?って思ってるだけやん」

 -DeNAと広島、どちらが組みしやすいか。

 「そんなんないよ。どっちやから勝てる保証なんかないやんか」

 -CSが始まるまでに改めて選手に徹底させたいことは。

 「まだ10日間あるんやで?そんな今からせえへんよ、パ・リーグの全然知らんチームやったら分析させなあかんけど。1年間やったチームやから、別にそんなのやる必要ないやんか」

 -打者の方が実戦の間が空いて難しくなるか。

 「そんなの結果やろう?言い訳なるやんか。ここまでずっと試合やってて。そのためにシートとかやるわけやから。準備の段階では」

 -今の時期に大切なのは。

 「明日ケガせんようにということやん」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス