阪神 岡田監督の退任と来季フロント入りを正式発表 後任は「しかるべき時期がきたら公表」

 阪神・岡田彰布監督(66)が今季限りで退任し、来季からフロント入りすることが6日、球団から正式発表された。甲子園球場でこの日行われた全体練習後に、粟井一夫球団社長(60)が報道陣の取材に対応。「岡田監督の退任、来季のフロント入りをこのタイミングで公表させていただきます。今日からCS、日本シリーズに向けて、さあ行くぞ、というところなので、このタイミングで公表させていただいて、一丸となって戦っていく」と説明した。

 球団本部付スペシャルアシスタント(SA)の藤川球児氏(44)が確定的な後任については、「しかるべき時期がきましたら公表します」として明言せず。「CS、日本シリーズ必ず勝ちたい。次期監督の話についてはそれが落ち着くまでコメントは差し控えさせていただきたい」と続けた。

 CS前の決断に、「さらに一つにまとまってもらって、絶対に勝つぞ、という空気になってほしい。ファンの方も岡田タイガースの最後の戦いということで、必ず勝つと思ってますので」と結束を期待。岡田監督の来季からの役職は具体的な言及を避けつつ、「これだけ実績がある監督でいらっしゃるわけで、いろんな意味で支えていただこうと思っています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス